« 再調整 | トップページ | 今更ながら慣らし運転が終わる。 »

2008年11月25日 (火)

助清がいた。

『助清』って知ってる?

漫画家の新田たつおさんが書いているキャラクターで、新田さんの大のお気に入り。初期の作品『学園遊び人』以来、幾度となく新田さんの作品に登場する。(気になる方はググッて下さい。)

この助清というキャラクターは動物や樹木を愛し、純真な子供を愛するモンスター的人間。その力は物凄くスーパーマン並みだ。良いヤツに思えるかもしれないが但し、人の命を何とも思わない。自然を守る為に人の命を何とも思わないのだ。

憎めないところも多々あるが、現実に存在したら大迷惑間違い無し。

俺はここ数日、テレビのニュースを見る度に助清を思い出すのだ。

元厚生次官ら連続殺傷事件の小泉容疑者はまさにリアル助清。

可愛がっていた犬を父親が保健所に連れて行って処分した事に対する報復というが、父親を殺そうとは思わずに保健所を統轄する元厚生省のお偉方に狙いを定めるところが現実離れしている。

なんとなく表情とか顔つきも助清ってキャラクターに似てる気がする。

捻じ曲がった純粋な気持ち。この助清というキャラクターが無かったら理解に苦しんだ事だろう。

小泉容疑者が辿り着いた境地とは何ぞや。

それが分かった時、貴方も助清です。

俺は全然分かりません。分かりたくもない。

充実してるもんでね…

|

« 再調整 | トップページ | 今更ながら慣らし運転が終わる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/25638468

この記事へのトラックバック一覧です: 助清がいた。:

» 小泉容疑者 [そこ気になるニュース]
小泉容疑者、「接触でケガ」とタクシーで1年タダ通院 [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 14時36分

« 再調整 | トップページ | 今更ながら慣らし運転が終わる。 »