« キャブレターの力 | トップページ | 中低速域セッティング »

2008年11月19日 (水)

有終の美(史上最高のキャブレター)

sutasutaさん、コメント有難う御座います。

数年後に少しくたびれて良い感じになったジェンマが欲しい俺です。ジェンマならそんなバイクになれると思います。KATANAみたいにね。(かっこえぇなぁ刀。)

俺は今まで色んなキャブレターを見たり弄ったりしてきた。

ヨシムラMJN、ミクニのTM&TMR、デロルト、レクトロンなどなど。

でも、ケイヒンのFCR-MXキャブ(モトクロス専用)ほど手の込んだキャブレターを俺は知らない。

Photo_3 これです。現在バトルカブに装着して2年目。

これは素晴らしい、完璧だ。俺が長年の経験で欲しいなと思った装備が普通に標準装着してある。

加速ポンプはガソリンの噴射量はおろか噴射タイミングや噴射時間も調整できる。スライドバルブはローラーでスムーズに動く。埃をフルカバードで完全シャットアウトするキャブ本体。おまけに裏技でアクセル開度の規制も簡単に可能なアクセルストッパー。(他のキャブでは見た事も聞いた事もない。)

驚くのはまだ早い。エンジン始動は冷間時は勿論、転倒後にも再始動し易いように熱間時用チョークが付いているのだ。キックスタートのマシンには大変助かる一品。

このFCR-MXキャブをアレコレ改造(整流板を付けたり、自作バクダンキットを組んだり、冬用にキャブヒーターを追加したり等。)してみて、このキャブレターの開発者はきっと、インジェクション化しているキャブレターに「最後のキャブレターはこんなに凄いんだ。」ってところを見せたかったんだなぁと考えてしまう。

このキャブレター以上のモノは今後出てこない気がする俺だけだろうか?

それではまた…

|

« キャブレターの力 | トップページ | 中低速域セッティング »

コメント

たまたま、このブログを発見しまして読ませていただきました。

カブの150CC良いですね(^O^)

自分なら確実に、超ロングツーリング・配達に使っちゃいそうですね。

カブ・チューニング頑張ってください。(^O^)/

投稿: NS-1乗り ケン | 2008年11月20日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/25483559

この記事へのトラックバック一覧です: 有終の美(史上最高のキャブレター):

« キャブレターの力 | トップページ | 中低速域セッティング »