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2008年11月 6日 (木)

キャブレターも冬支度

バトルカブに装着しているFCR-MXφ32キャブレターの調子が芳しくない。

完全に持て余し気味だ。以前にビックバルブ(吸気φ25ミリ・排気φ22ミリ)だと吹け切っていたが、あの時は3速だったからなぁ。今の一回り小さい吸排気バルブに4速だとどうしても全開域で失速してしまう。

これでは話にならないのでPWKφ28改に交換。

Pwk1 キタコのPWK用インテークマニホールドを付けてからキャブレターを装着。

お次はクランク内圧調整バルブ付きのブリーザーホースをファンネルに向ける。

Pwk2 本当ならキャブレター吸入口に向けるのがベストだが、「まぁ、いいだろう。」ってこんな感じ。

さぁって、その次はPwk3

特製アダプターでキャブ・ヒーター(スズキ純正35W)をPWKのチョークレバーと交換。

電源はノーマルカブ同様ヘッドライトから取っている。

この後にしたい事はPWKのスライドバルブ(フラットバルブ)が低温による露で張り付かない様にする為にスライドバルブに小さな穴を設けてバルブに加わる負圧を逃がす加工を施すつもり。

絶不調のFCR-MXでも時速105キロ出たからPWKならそれ以上の速度が望めるだろう。

交換作業が完了後、キックすると呆気なく始動。張りのある吹け上がりに好感触。

明日からはこれをセッティングしていくよ。

それではまた…

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コメント

おじゃましますアイシングで悩んでて検索してたどり着いた松坊です
PWKキャブを傷つけないコノ特性アダプター凄く良いですね
受注なんかして無いですよね

投稿: 松坊 | 2017年1月21日 (土) 15時20分

松坊さん、コメントありがとうございます。

古い記事なんで、いつもは最新記事の方で返事をするのですが今回はこちらで。

知り合いの機械屋さんに特注で製作してもらったやつです。

PWkは吸入量が多いキャブなのでパーテーション(防風板)無しだとキャブヒーターを取り付けても間に合わないです。

一番良いアイシング対策は、

水抜き剤を燃料に添加。

キャブヒーター取り付け。

キャブレターに防風板で囲う。

これを全部することです。

それが面倒なのでインジェクションのカブに乗り換えました。

アイシングは皆無です。

今年から雪上レースで上位を目指すためにXR100Rを購入しました。

これにはPD22キャブがついているのでキャブヒーター取り付けして、マフラー側に壁を作ってマフラーとエンジンの熱で冷気を防止するつもりです。

投稿: ピーキー | 2017年1月21日 (土) 16時20分

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