« 最終選択 | トップページ | 面白い仕様に挑戦 »

2008年11月27日 (木)

シリンダーヘッド見直し

アッチ.comさん、コメント有難う御座います。

経験上の話ですが、ビックフィン・ヘッドにPWK28とビックバルブ・ヘッドにPC20が同等のパワー感です。ビックバルブにPD22なら文句なしですね。ちなみにビックバルブにPWKならシリンダーヘッド・ポーティングするだけで時速120キロまで一気にワープでした。でも、ジュン・インターナショナルからは、「うちの製品は一般公道向けでそんなに過激な仕様ではありません。」と釘を刺されましたよ。

不景気な時に自宅を新築。小遣い大幅ダウン。中国エンジンに鞍替え。マイナートラブルの嵐。中国エンジンにスペアパーツなし。(大丈夫って話だったのだが…)ありあわせのパーツでエンジン1機でっち上げて国産エンジンに逆戻り。

これが現在のバトルカブの現状。

新年を迎えるにつき、無駄遣いはご法度だ。(あぁ、ビックバルブ・ヘッドさえあれば。)

ビックフィン・ヘッドは思ったよりも速くない。いや、俺の要求が大きくなったのが正解だろう。

「あと少しパワーが出たらなぁ。」

シリンダーヘッドのポート形状を見直してみよう。それからエンジン・ヒーターでエンジンの冷え過ぎが納まったからスパークプラグの熱価も元に戻そう。

重箱の隅を突く様にして僅かでもマシにするのだ。

場合によってはもう一度エンジン組み直しもありうる。

楽しいなぁ。こんな場面があるからこそスキルアップができる。

これでお金がある時に思う存分腕が震えると思うとワクワクするね。

困った時に出るアイデアは素晴らしいモノがあるから。(経験談)

どんなアイデアが飛び出すか?

それではまた…

|

« 最終選択 | トップページ | 面白い仕様に挑戦 »

コメント

どうも、お久しぶりです。

何だか、前の記事を見ていたらアラシに荒らされて常連さんが被害を被っていたので、確認用にいれておきます。

あと効果が有る無いか解らないですけど、一応この様な物が有ります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts-berry/c124.html

キャブで大丈夫かな?・・・ファイト!

投稿: NS-1乗り ケン | 2008年11月28日 (金) 01時24分

追記です。 バッテリーを使用しますので、あくまで参考程度に(^O^)

余り余裕なさそうなので一応書いておきます。

投稿: NS-1乗り ケン | 2008年11月28日 (金) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/25688014

この記事へのトラックバック一覧です: シリンダーヘッド見直し:

« 最終選択 | トップページ | 面白い仕様に挑戦 »