« ピストンあり | トップページ | ついに発見?横型エンジン最強マフラー »

2008年12月19日 (金)

カムシャフト交換でキャブセッティングはどう変わる?

ハイカムを改造したらキャブセッティングが今まで見られないくらい変化した。

俺はどうしてもカムシャフト交換でキャブセッティングが大幅に変わるイメージが持てなかったのだ。

ボアアップした時は思ったほどキャブセッティングの変化が少ない。排気量が増えてもその分、最高回転数が落ちるからだろう。

これに対してハイカムに交換したらキャブセッティングの変化がなぜ大きいのか?

バイク屋の社長にこの事を相談すると…

「2スト・エンジンのチャンバー交換に感じが似てる。」

なるほど吸排気バルブがカムシャフトで制御されてない2ストではチャンバーがその役目を果たす。2スト・エンジンにレーシングチャンバーを入れた時はエンジン特性やキャブセッティングが別物になるから、それならイメージが持てるよ。

2ストでは良いチャンバーはパワーの肝。それなら4ストはカムシャフトがそれに相当するという事になる。

横型エンジンを良く知る為には、もっとカムシャフトについて勉強しなければいけないな。

う~ん、頭痛ぇ~!

それではまた…

|

« ピストンあり | トップページ | ついに発見?横型エンジン最強マフラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/26322184

この記事へのトラックバック一覧です: カムシャフト交換でキャブセッティングはどう変わる?:

« ピストンあり | トップページ | ついに発見?横型エンジン最強マフラー »