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2008年12月30日 (火)

気になるので調べてみました。

コメントを下さった皆さん、有難う御座います。

面倒でも良くなるチューンナップをドンドンやってこうと思います。ただ、おせっかいオヤジさんの「タケガワのシムは入れないほうがいい。」のアドバイスが気になったので色々調べてみました。

エイプ等のホンダ系縦型エンジンはクランクにシムを入れた時、クランクベアリングが動かないようにケース側をポンチでカシメるので問題ないそうです。

横型エンジンでは同様にカシメる事が出来ないので高出力でクランクベアリングが踊ったり回転すると真鍮製のシムは簡単に捲れたり捩れたりする事があるとの事。

「役に立たないじゃん。」と思っていたらプロメカニックのブログに対策方法が書かれていました。方法は意外に簡単でしたよ。

その方法とは、ベアリング固定用接着剤を使ってクランクベアリングの動きを無くせば軟らかいシムも捲れたり捩れたりしなくなるというもの。

ベアリング固定用接着剤はデイトナでも扱っていて特別なケミカルではないらしい。

新品クランクを組む時にはぜひ実施したいですね。

おせっかいオヤジさんに感謝しなくちゃ。

それではまた…

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