« ピストン真っ二つ | トップページ | ピストンあり »

2008年12月18日 (木)

暇なのでまたパクッてみました。

アッチ.comさん、コメント有難う御座います。

幸いピストンだけの破損で済みました。原因は余った混合ガソリンを使用した事による燃焼状態の読み違え。混合オイルでスパークプラグの焼けが普段と違ったのでキャブ・セッティングを誤りました。ガスが薄いのを濃いと勘違いするなんて俺もまだまだです。

アッチ.comさんの愛車にも新製品ジェットファンネルが付いた事に影響されてか、俺は自作する事にした。

ジェットファンネルとは、キャブレターのメインジェット側に小型のファンネルを装着して吸い込みを良くし、ニードルジェットのガソリン噴出口の形状を変更(テーパー角を鋭角にした様に見えるが詳しい事は分からない。)してガソリンの気化を促進させるアイデア商品。

俺は数日前にファンネルは着けずにメインジェットを加工してファンネル化させた。残るはニードルジェット側だけ。

Photo ハイ、こちらがノーマル・加工前です。

それをリューターで削って

Photo_2 噴出口を拡げながらテーパー角を鋭角にしてみました。

見た目だけ真似したので効果は分かりません。

たとえ効果がなくても悪くならなければ「それで良し。」って事で終わり。

効果があれば万歳!悪くなる様なら交換するだけですよ。

チューンナップって試してナンボ。真似してナンボ。

自分で作れそうなら作った方がお得ですから。無理なら買えばいい話。

難しい事は言いません。金がない時は自分で作っちゃえ。

DIYってまさにこれですよね。皆さん?

それではまた…

|

« ピストン真っ二つ | トップページ | ピストンあり »

コメント

メインジェットの下敷きの新聞の見出しに「科学力」
とありますが、ピーキーさんまさに科学力が高いですね。
楽しいです。

投稿: たらし | 2008年12月18日 (木) 20時44分

何時もやることが凄いです。自分は磨いたり加工は得意ですが・・・・細かい事は苦手です。キャブの加工何て・・・とんでもないです。しかしカムといいJ加工といい凄く上手ですよね・・・ブログも楽しいです・・・・・イチファンより・・<爆

投稿: アッチ.com | 2008年12月18日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/26287157

この記事へのトラックバック一覧です: 暇なのでまたパクッてみました。:

« ピストン真っ二つ | トップページ | ピストンあり »