« 臨時?継続? | トップページ | ディープな世界に向かっちゃおう! »

2008年12月27日 (土)

方向転換しました。

舌の根も乾かないうちに80ccボアダウン計画が頓挫しました。(どこまでもうまく行かないな。)

バトルカブのクランクがダメになり、スーパーカブ・カスタムのクランクに交換して80ccのジュン・インターナショナル社長号に負けないエンジンを作ろうとした。(バトルカブから外したノーマル・クランクは錆びだらけになってとっくの昔に廃棄。)

ところがカブ・スタンダードとカブ・カスタムのクランクが違う事が判明したのだ。

フライホイールを留めるナットのクランク・ネジ山がピッチが特殊なサイズだったから全然流用が利かない。(カブ・スタンダードの方は通常ピッチ。ホンダお得意の工場組み間違い防止策なのか?)

「ガーン!やっちまったぁ。」80ccにボアダウンは中止。

急遽、ロングストローク・クランクを購入する事に方向転換。

今まで通りジュン・インターナショナルのストローク量49,5ミリにするか、それとも他社のストローク量52ミリのパーツにするか(排気量101ccにアップ)検討中だ。

52ミリにストローク量を上げた場合、圧縮比も当然高くなるが圧縮比を簡単に落す裏技があるので問題はないと考えている。(ストロークが違ってもピストン上死点の位置は同じハズ?要・確認。)

他に選択はあるのかな。少しネットで調べてみよう。

そんな訳でエンジン修理は年越しになりましたが、雪が消えるまでには何とか走りたいですね。

雪が降ると自分だけ時の流れが変わる錯覚を覚える。

あ~バトルカブで走りてぇ。(今年にはこのセリフばっかりだ。)

それではまた…

|

« 臨時?継続? | トップページ | ディープな世界に向かっちゃおう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/26552477

この記事へのトラックバック一覧です: 方向転換しました。:

« 臨時?継続? | トップページ | ディープな世界に向かっちゃおう! »