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2008年12月 4日 (木)

地味だけど過激仕様

Nさん、アッチ.comさん、コメント有難う御座います。

自作バクダンキットを自分で製作する様になって10年以上経ちます。リスクなしのお手軽チューンナップには最高ですよね。自作ジェットファンネルの効果が楽しみな俺です。

バトルカブの修理が何とかなりそうな気配。

結局、ジュン・インターナショナルのビックフィンキットを変則的な弄り方をして更なるパワーアップを目指す事にした。

その内容は吸排気バルブが小さい分、フリクション・ロスを少しでも抑えて低速から全開吹け切りまで一気に回そうって作戦だ。

ジュン・インターナショナルのシリンダーヘッドには強化型ロッカーアームと大径ハイカムシャフトが標準装備なのだが、俺はあえて軽量ロッカーアーム(カブ純正と同じタイプ)と小径ハイカムシャフトを選ぼうと思う。

耐久性も大事だがバルブ径が小さくパワーに期待が持てない分、「軽量ロッカーアームと小径ハイカムシャフトでも十分ではないのか?」と思えるからだ。

ちなみにジュンのビックフィンヘッドと同一バルブ径を持つ(吸気側φ23、排気側φ20)ポッシュのビックフィンヘッドは軽量ロッカーアームと小径ハイカムシャフトが組み込まれている。

また、クリッピングポイントではもっとバルブ径の大きいビックバルブヘッドに標準で軽量ロッカーアームと小径ハイカムシャフト(タイプN)が使われていて、強化型ロッカーアームと大径カムシャフトはオプション扱い。

バトルカブにはこのクリッピングポイントのカムシャフトを使いたいね。(このタイプNってハイカムは排気量限定マシン(50cc)で下からグイグイ引っ張って最高速を伸ばすには最適と評判のカムシャフト。)

元々の耐久性を落して走りに結びつけるなんて地味だけど結構過激だと思わないか?

何度もエンジンをぶっ壊してる俺には究極の選択です。

しかもパーツメーカー数社のキットをチャンポンなんてメーカー側から言わせるとご法度らしいから。

軽いロッカーアーム&カムシャフトがどれ位の効力があるかは未知数だが期待してます。

それではまた…

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コメント

僕はキタコの軽量ロッカーアームかカブ90のロッカーアーム軽量するか悩んでます。
当然チタンボルトは手に入れてます<爆

投稿: アッチ @bibiri | 2008年12月 4日 (木) 22時18分

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