« 方向転換しました。 | トップページ | 気になるので調べてみました。 »

2008年12月29日 (月)

ディープな世界に向かっちゃおう!

今日の昼にバトルカブの壊れたクランクを直す為にパーツを注文。

無難に修理する為に現在使っているジュン・インターナショナルのロングストローク・クランク(49,5ミリ)と同じ物を発注したのだ。

パーツ到着と修理は年明けになるが、同時にチューンナップする事にしたよ。

一つは、クランクの中心出し。回転時のブレを最小にする。

二つ目は、クランクの横ズレ防止にシム(タケガワ製)を入れ、回転の逃げを最小にする。

三つ目は、クランクケース合わせ面の歪み取り。クランクに掛かる余計な応力を最小にする。

この三つは俺には出来ないので横型エンジンの達人に依頼した。(工賃は友人価格で)

これからのチューンナップは色々なロスを減らしてエンジンに負担を掛けないで出力アップを目指すよ。

大金使って速いエンジンを作るのは当たり前だから、エンジンが回りやすい状態を作って速くする手法をとる。

当初はここまでする予定はなかったのだが、『安くて速くて壊れない』エンジンを作るとなると最後は深い深~い世界に飛び込むしかなさそうだ。

それではまた…

|

« 方向転換しました。 | トップページ | 気になるので調べてみました。 »

コメント

こんばんは。
武川のシムは使わないほうがいいですよ。
はずれてどっかにいってしまうかもわかりません。

投稿: おせっかいオヤジ | 2008年12月29日 (月) 22時13分

おぉっ!なにやらシビアな方向へチューニングがすすんでいますねっ!
クランクケースの歪取りってのは目から鱗です。

投稿: neri | 2008年12月29日 (月) 22時59分

すんごく興味ありです。
良い物着けて速くなるのは当たり前ですから、期待してます。

投稿: アッチ.com | 2008年12月30日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/26613450

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな世界に向かっちゃおう!:

« 方向転換しました。 | トップページ | 気になるので調べてみました。 »