« カム交換後 | トップページ | またピストンが割れたみたい »

2009年1月27日 (火)

通勤で実験

アッチ.comさん、コメント有難う御座います。

えっ!あれってそんな凄いロッカーアームなんですか。知らなかったなぁ、オイル切れでオシャカになったのが悔やまれます。今更ですが…

通勤にバトルカブ復活!

カブ90用ハイカムのトルクの厚さに助けられ、まだ完全ではないキャブ・セッティングでも容易に走れました。

仕事帰りの途中から急にエンジン回転の伸びが良くなり、まだまだ煮詰めなければならない点が浮き彫りになった様です。

CDIの点火タイミングの設定ミス、真冬の環境変化によるパワーダウンを見越したギア比など、変更しなければならない事が複数見つかった。

とりあえず、一番にやらなくてはならないのがギア比の変更。

アルバイトの昼休みに秋田市のパーツショップへ14Tのドライブ・スプロケットを買いにい行きました。

明日の朝に交換だ。

1~3速はよりクロスになって4速吹け切りが理想的。

しかし寒さによるパワーダウンは大きいなぁ。

秋に時速100キロ前後だった最高速が70~80キロまで落ちるのだから大変だ。

中国エンジンは排気量の大きさ(125~160cc)で真冬でも時速100キロは楽勝なだけに国産エンジン改は一歩劣る。武川フルキットで排気量120ccオーバーのエンジンみたいなのは別だろうがね。

パワーダウンの原因は混合気の霧化がうまく行かなくなるせい?

インジェクションならパワーダウンは少なくなる?

実際に試してみたいが後付けインジェクションは26万円くらいするから簡単にはできない。

こうなったらキャブレターでどれだけやれるか頑張るしかないなぁ。

明日も実験、明後日も実験。そしてその次の日も。

ほんじゃまた。

|

« カム交換後 | トップページ | またピストンが割れたみたい »

コメント

あのカムって不思議なカムですよね?トルクもあるし高回転まで回るし・・・・
F14て・・・・・凄くローギヤですよね??
僕のカブはF16.R36です・・・ロングかな??
もち14インチです。

投稿: アッチ.com | 2009年1月27日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/27518021

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤で実験:

» AV出演!ミス・インターナショナル日本代表候補 荒木忍 [ミス・インターナショナル日本代表候補がAV出演]
ミス・インターナショナルの日本代表候補、荒木忍がAVデビュー。お茶の○女子大学理学部生物学科の修士課程に在籍している才女で抜群のスタイルだ。 [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 08時16分

« カム交換後 | トップページ | またピストンが割れたみたい »