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2009年1月18日 (日)

アイシングの原因?

たらしさん、コメント有難う御座います。

正直な話、雪道走行は命がけです。昨日もジャブジャブ雪にハンドルを取られて危うく対向車へ向かっていくところでした。「生きてるよ~。」と実感できる瞬間ですが俺もまだまだな証拠ですね。

メインフレームを自家製軽量コンクリートで補強したおかげでジャブ雪や深雪でのフラつきが少ない。

車体には充分に余裕があるのに肝心のエンジンがアイシングでバラついてしまう。

去年、中国エンジンにFCR-MXを装着した時はこれほどアイシングは酷くなかったのになぁ。

PWK28キャブ改のアイシングが酷い原因を考えてみると一つだけ思い当たる事がある。

インテークマニホールドが薄く(内径拡大による)長い為に混合気が冷やされてしまい、燃焼し難い状況になっているのではないのか?

以前、PC20のインテークマニホールドに断熱テープを巻いてアイシングを防止したことがあったのだが、この時はキャブレターにエンジンの熱を伝えて温める為に行った。

もしかするとキャブレター&インテークマニホールドの両方を暖めないと上手く混合気を燃焼できないのではないのかな。

早速、PWK用のインテークマニホールドにマフラー用のグラスウールを巻き、防風にその上からビニールテープを巻く。

これで改善されたら良いのだが…

関係ないがテレビドラマ『ネコナデ』を見て思わず涙する今日この頃です。

ほんじゃまた。

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コメント

アイシング対策にガソリンに混ぜる水抜き剤が効果的な場合がありますよ。
燃料に混じった水分がフロート室内で凍結してジェット類を詰まらせる事があるので・・・
一度タンク内の水分が抜ければ給油毎に水抜き剤を入れる必要はないです

投稿: neri | 2009年1月20日 (火) 18時53分

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