« ある男の昔話 | トップページ | クランクを組む前に »

2009年1月 5日 (月)

凄いエンジン欲しいですか?

桜華さん、お久しぶりのコメント有難う御座います。

本気で何かやる者を笑う奴は自分がそれを出来ない事に気がついてない輩がほとんどです。お話になりません。

速いエンジンが欲しい。それを自らの手で作り出すのには相当の金と時間と苦労が必要になる。

自分で作り出す事の出来ない者は大金使ってチューニング・メーカーのコンプリートエンジンを買うしかない。

これから書くのは4輪走り屋の伝説。

神話や伝説に登場する人物には伝説的な武器(この場合クルマやバイク等の乗り物)が必要不可欠。

今から30年くらい前にアラン・ゲーリー光永(以後、光永さんと呼びます。)という人がイタリアのスーパーカー(この呼び方で年がばれる。)、デトマソパンテーラを手に入れた。

このデトマソパンテーラはイタリア製の車体にアメリカ製Ⅴ8エンジンを搭載したマシン。光永さんは元々のエンジンを廃棄して本場アメリカのチューナーに凄いエンジンを作ってもらおうと考えた。

光永さんはアメリカで最強エンジンを作れるチューナーを探し出し、最高時速200マイルのエンジン製作を依頼する。

しかし、簡単に引き受けてくれた訳ではない。始めは門前払いだったが、長い期間を掛けて気難しい凄腕チューナーの説得に成功した。光永さんの真剣な態度が気に入られたのだ。

勿論、エンジン製作にはかなりのお金が必要。光永さんの情熱にはそれも大した問題ではなかった。(相当お金持ち?)

恐ろしいほどの手間と沢山の工程を経て、推定700馬力といわれるモンスターエンジンが完成。そのエンジンはアメリカで行われる市販車改造レースの最高峰クラスに使用されるモノと同等かそれ以上と噂された。

光永さんは700馬力エンジンをデトマソパンテーラに積み込んで日本に帰国。しばらくして4輪走り屋雑誌『オプション』の企画で最高速アタックにチャレンジする。(プロドライバーの高橋国光さんが運転。)見事、時速300キロオーバーを達成した。

それから数年後、光永さんはこのマシンで事故死したそうだが、その事故の原因もタクシーを追い越した際にコントロールを失ったとか、S30Zとのシグナル・バトル最中の事故だとか色んな噂があり定かではない。

「車体とエンジンのバランスは悪かったのでは?」と語る者もいるが、そんなのは実際に乗らなければ判らないし、意外に器用に乗りこなせたのかも知れない。

俺はマシンが原因ではないと思うし、光永さんの運転に問題があったとも思いたくない。実際に事故現場を見た訳ではないが『何かが噛み合わなかった。』そんな風に信じたい。

でも人間の欲求に限りはないねぇ。若ければ余計に当然。

俺は死にたくないのでテクニックが上がる度にマシンの排気量を下げた卑怯者だ。それでも運がなければお陀仏だがね。公道走りは難しいから。

バトルカブは常にコントロール下に置きたいのでそこそこ速いエンジンで十分です。(今は最高速が120㎞/hも出れば満足。)スーパーカブの話ですみませんが…

ほんじゃまた。

|

« ある男の昔話 | トップページ | クランクを組む前に »

コメント

僕も120km出るカブ作りたいです・・・・

でも死にたくないです・・・・

でも速いカブ作りたいです。

投稿: アッチ.com | 2009年1月 5日 (月) 21時30分

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。(ちょっと遅いけど)

三十年前に七百馬力ですか、恐ろしい数値ですね。
三十年前の事は知りませんが、その五年後の二十五年前の頃は国産チューンドのL28のキャブターボがやっと570馬力位出せてた時でしたね。
それにしても、たった五年の間に2800CCのターボエンジンが600馬力出せる様に成ったっていうのも凄いですよね。

流石、日本製・・・・
ちなみに、今では960馬力位のエンジンでも頑張れば車検を通せるらしい。


というわけで、本年もよろしくお願いします。!!!

投稿: NS-1乗り ケン | 2009年1月 6日 (火) 00時33分

その当時ウチの伯父がL28改3.1にKKKの07タービンでオーバー400ps、270キロオーバーのマシンを作って荒らしてましたからパンテーラなら十分可能な数値でしょう
一緒に走った事が有る私だから言えますがピーキーさんは卑怯じゃ無いと思いますよ
テクが有るから格下マシンで対抗出来るしどんなマシンも命を乗せてる事に違いはないですから

投稿: 桜華 | 2009年1月 6日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/26832561

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いエンジン欲しいですか?:

» www blast 21 com [www blast 21 com]
truck on overwrite Hattizes [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 23時10分

« ある男の昔話 | トップページ | クランクを組む前に »