« クランクを組む前に | トップページ | 紫の日 »

2009年1月 7日 (水)

お手軽チューン

アッチ.comさん、コメント有難う御座います。

お互いに目標値実現を目指して頑張りましょう。

昨夜、ベットに入りながらバトルカブでまだやってないチューンナップがあるか思い出してみた。

そしたら一つだけ思い出したよ。

それは馬鹿回りするエンジンオイルに交換する事だ。

2スト・4スト問わず高回転までピューっと回るエンジンオイルがある。

かなり古い記憶になるが2ストには共同石油(現在のJOMO)と2サイクルの神様と謳われた柳沢雄三さんが共同開発した『ビオール』(分離・混合の2タイプあり)が怖いくらいエンジンが回った。このオイルはアスファルト上を走る時は最高なのだが、グリップの悪い路面だとリアタイヤがグリップを失い易い。特に2ストのオフ車で林道に行くと神経質すぎて苦労した。反対にカストロールを入れた時はグリップが増してグイグイと前に出た記憶がある。

4ストはヤマハ純正レーシングオイル『エフェロR』ってオイルをXR630アルベーカーに入れた時はエンジンが底なしに回る感じがして正直怖かったよ。レースでも良い成績が取れたからやっぱり良いオイルなんだろうけど、「壊れるかも…」って思えるくらい回るので気が引けて使うのを止めたオイルだ。(まだ継続販売してるのかな? 後で調べてみよう。)

バトルカブにはぜひこの2つのオイルみたいな奴を試してみたい。

当然値段も張ると思うが一回の使用量が0,8ℓだから案外得かもよ。

ほんじゃまた。

|

« クランクを組む前に | トップページ | 紫の日 »

コメント

ここオススメ!!\^o^/

ヒロコー
http://www.kz-hiroko.com/

の KZ 4ST Spec R

投稿: NS-1乗り ケン | 2009年1月 8日 (木) 01時42分

私ならば、ALISYNかエストレモでしょうね。
ALISYNは、JUNのBFキットで東京~青森間全開走行でも、エンジンをバラして傷一つありませんでした。

投稿: ひのきち | 2009年1月 9日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/26902609

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽チューン:

« クランクを組む前に | トップページ | 紫の日 »