« 中国エンジン価格暴落 | トップページ | カム交換後 »

2009年1月24日 (土)

カムシャフトが変わった?

アッチ.comさん、くんたさん、コメント有難う御座います。

アッチ.comさんの中国エンジンは当たりエンジンなのか?それともパワーが上がっていくと壊れ易くなるのか?神のみぞ知るですね。

くんたさん、とても勉強になりました。もしも焼き戻しでクラッチ・ドリブンギアが壊れなくなるなら国産エンジン&中国エンジンの2機体制も可能になりそうです。

ジュン・インターナショナルからハイカムシャフトが届いた。

「あれ?カブ90用のカムが来てらぁ。なんで?」

以前、カブ50用のキットにカブ90のカムシャフトを組んだらどうなるかジュン・インターナショナルに訊いた事がある。

その時は「やった事はないですが、おそらく今よりも高回転型ではなくなるかも知れませんね。」との話だった。

その後、実際にやってみたら思っていたよりも良かった(意外と高回転型)のかな?

パーツ注文のFAXをもう一度確認してみるとビックフィン96cc用(50ccベース)カムシャフトと書いてある。どうやら間違いではなさそうだ。仕様変更でビックフィン96ccのカムシャフトはカブ90と共通パーツになったのかも…

どっちにしろトルクフルになるカムらしいから面白そうだね。

早速、明日の午前中に組んでみるか。

ここしばらくの好天がガラッと変わって雪景色。

カブでツーリングには最適です。

このシーズンになると雪道に最適なクルマは?とかという質問がネットで話題になる。

雪国の人なら自ずと分かるのだが、信じたくないから言わない人が多い。

それは4輪駆動の軽トラです。乗ればすぐに分かります。止まる、曲がる、走る、どれをとっても一級品。但し、これで事故ったら死亡率はメチャ高いですがね。

お勧めはホンダのアクティか、他社の営農用。バイクはスーパーカブが一番。

インプレッサやランエボがどんなに速くて時速100キロ出したとしても凍結路では簡単には止まれません。軽トラやカブ(スパイクタイヤ装着)なら普通に止まれますよ。

なに?軽トラなら分かるがカブはそもそも時速100キロも出ないだろだって?

はっはぁー!それは努力次第です。

ほんじゃまた。

|

« 中国エンジン価格暴落 | トップページ | カム交換後 »

コメント

ぼくも今日あたりJUN製ヘッド組む予定です。
起きれたらの話ですが・・・

投稿: アッチ.com | 2009年1月25日 (日) 03時49分

私は知っています
カブが雪道100キロをオーバーする事を…
そしてKトラが最強な事を…
Kトラは雪道ドリフト遊びすると最高に楽しいです

投稿: 桜華 | 2009年1月25日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/27432978

この記事へのトラックバック一覧です: カムシャフトが変わった?:

« 中国エンジン価格暴落 | トップページ | カム交換後 »