« 君が代 | トップページ | 体で感じる人 »

2009年3月18日 (水)

農家と百姓

名前は忘れましたさん、コメント有難う御座います。

良い歌は何度聞いてもいいもんですよね。俺にとって『君が代』は悲しい歌詞でなくとも泣ける歌です。

俺は農業関係の仕事をしている。

色んな人が農業をしているが、「あっ、この人は農家。こいつは百姓。」と思う時がある。

俺の基準では利益を上げる為に常に企業努力して作物を育てる人が農家で、「毎年同じ事やってりゃ何とかなる。」と考えてる人が百姓だ。

異論は当然あるだろう。今は自然回帰ブームなのか科学肥料を使わない有機栽培とかが見直されている。

農家は作物の単価を上げる為に有機栽培に取り組む。勿論、消費者に美味しく安全な食品を提供する為もあるだろう。苦労した分、価格が高くないと全く意味が無い。

簡単にいうと、農家は農業のプロであって工場で製品を作る職人と何ら変わりない。本物の農家にとって畑は野菜プラント、田んぼは米プラントなのだ。

不耕起栽培、無農薬、一見いかにも自然派ぽいが利益が上がらなくては所詮アマチュアのお遊びで終ってしまうよ。

俺の知ってる農家の自宅は豪邸ばかりでビックリだ。(『千と千尋の神隠し』に出てきそうな立派な家が多い。反対に俺の自宅は敷地面積だけが無駄に広くて困る。)

俺もいつかは自分の土地を全て畑にして荒稼ぎしたいね。(妄想です。)

なんでこんな事書くのかって?

せめて新型タイカブが発売する度に買い替えが出来るような小金持ちになりたいから。

貧乏金無し(暇は沢山ある。)のピーキー(42歳)が近況報告でした。

ほんじゃまた。

|

« 君が代 | トップページ | 体で感じる人 »

コメント

ピーキーさん、

妄想、人生楽しむ為には大事な事ですよ。
つんくが著書「一番になる人」の中で昔から
妄想を良くしていたと書いてました。

妄想は明日への活力なりー!(なんちゃって)

もうすぐ春ですね。

投稿: がんちゃん | 2009年3月19日 (木) 21時09分

が・・・・頑張って下さい。
うちは貧乏暇無しお金無しです<泣

投稿: アッチ.com | 2009年3月20日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/28682500

この記事へのトラックバック一覧です: 農家と百姓:

» ほぼ全裸で踊る若い女性の動画 [ほぼ全裸で踊る若い女性の動画]
また、ほぼ全裸で踊る若い女性の動画がニコニコ動画にアップされた [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 02時49分

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
カルデロン・のり子の母?動画発見 おっぱいとかあれとか [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 22時49分

» 桜井"マッハ "速人のハメ撮り動画は本人確定か! [桜井"マッハ "速人 ハメ撮り動画 続報!!!]
某巨大掲示板から引用 本人も東スポでもFLASHでも認めてるしw [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 04時34分

« 君が代 | トップページ | 体で感じる人 »