« WAVE110i情報 | トップページ | GO!GO!家庭菜園 »

2009年3月 5日 (木)

エコとエゴ

NS-1乗り ケンさん、コメント有難う御座います。

アラウーノは水を流した3回に1回の割合で洗剤が出る様です。よく考えられたトイレに思わず頬ずりをしそうになる俺でした。

エコロジーって何?

俺の考えるエコロジーとは、『タダ』と『損しない方法』の2つ。

ゴミに見えるモノも見方を変えればタダで手に入る宝の山。

漁業で廃棄される蟹の甲羅や牡蠣殻は肥料になったりする。以前は廃棄物としてお金を使って処分していたのが、今では立派な収入源。

俺は産業廃棄物処分場で働いていた事があるのでゴミと資源は表裏一体なのを身をもって体験している。

昔、漫画家のちばてつや先生が書いた初版本『ハリスの旋風』を新品状態で発見した事がありました。(古本屋では非売品になる位の価値です。)その価値が分からなければ単なる可燃ゴミですがね。

俺が最近したエコ。

Photo 油圧ホース屋さんから貰ったプラスチック製の缶。

容器としては勿論、上蓋をとってバケツにしたりと何かと重宝します。

Photo_2 お次は土嚢袋に入った落ち葉(栗の葉が主)。

最近、家庭菜園に興味が出てきたので腐葉土として堆肥にするつもり。

冬の間に会社の工場に溜まったやつを喜んで集めました。

楽しみが一つ増えた気分。

Photo_3 極めつけはこれ。石の板だ。

元々はバイクスタント用のジャンプ台。

この石の板にちょっとした傾斜をつけると石の硬さでサスの反発力が増加する。見た目に反して驚くほど遠くへ飛べる代物。

表面をハツッて滑り止め加工を施している。このザラザラがゴム長靴などの靴底に付着した泥を洗い流すのには最高なのだよ。

タダって言葉が大好きなピーキーでした。

ほんじゃまた。

|

« WAVE110i情報 | トップページ | GO!GO!家庭菜園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/28485682

この記事へのトラックバック一覧です: エコとエゴ:

» ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較 [ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較]
インターネット書店の比較検討サイトです。個人的な調査にもとづいています。正しい情報は自己責任でお願いいたします。管理人は一切責任を負いません。本の賢い入手の仕方とネット書店・オンライン書店の攻略法をまとめました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 19時10分

« WAVE110i情報 | トップページ | GO!GO!家庭菜園 »