« エコとエゴ | トップページ | どうなる俺 »

2009年3月 6日 (金)

GO!GO!家庭菜園

今年、なぜか家庭菜園したくなってしまった俺。

Photo 廃棄された側溝の蓋で花壇風家庭菜園を製作。

珍しい事をしたもんだから雪が降ってきて中断。

Photo_2 2日後に作業再開。

中の土を黒ボク土に入れ替える為に30㎝ほど鋤き取りする。

Photo_3 鋤き取り後、2tダンプで黒ボク土を入れて均した。

冬が終わりきらない時の黒ボク土は硬くて手間が要る。

Photo_4 均してからすぐに土を乾燥させる為に鍬で耕した。

完全に乾燥させるには時間が掛かりそうだね。

俺の母親に「畑を作ったんだが、堆肥は何を使うの?」と聞いたところ

「んな(そんな)モンいらねぇ。休ませた畑から取った黒ボク(土)はタンカルだけでいい。」だそうだ。

タンカルって何?近くのJA(農協)に行って聞いてこよう。

ほんじゃまた。

|

« エコとエゴ | トップページ | どうなる俺 »

コメント

以前アパートの庭で枝豆を作ったことがあるのですが、ものすごく楽しかったですよ。
作物が夜寝る(葉っぱがだらんと下を向く)ことを初めて知りました。
最高に旨かったし!

ピーキーさんは何を作るんでしょうかね。

投稿: たらし | 2009年3月 6日 (金) 22時50分

タンカル… 炭酸カルシウム、苦土カルの事でしょうね

投稿: ひのきち | 2009年3月 6日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/28496446

この記事へのトラックバック一覧です: GO!GO!家庭菜園:

« エコとエゴ | トップページ | どうなる俺 »