« 今更ながらヤッターマン | トップページ | 同窓会 »

2009年4月20日 (月)

ブレーキ殺し

2輪で走れない間に俺のスピード依存症を満足させてくれたのがホンダのステップワゴン。

本来はファミリー向けのクルマだが、その戦闘力は意外に高い。

冬の雪道ではGTRよりも速く、(スタッドレスタイヤがパワーに負ける?)峠の下りはインテグラRよりも速い。(長丁場だとブレーキが死にますけど。)

そこそこのパワーが公道には丁度いいのかねぇ。

だけど調子に乗って飛ばしてたら、とんだしっぺ返しが…

リアブレーキパッドが激減り。(右側はベースを残して全減り。)

フロントブレーキローターは焼き入れしすぎてヒビ割れが多数発生。

リアブレーキローターは減り過ぎて限界厚を越えている。

つまり全部交換って事だ。

大出費にめまいが出てきた。

修理工場の社長が「この手のクルマでこんなに攻めてる人を初めて見たよ。でもホンダのクルマは皆(よく)走るからなぁ。」

そういえば、バイクに乗っても俺はブレーキを酷使する方だね。

KTMのデューク620に乗ってる時も代理店の店長に「このバイクで30分(間)本気走りするとブレーキがフェードしてくるんですよね。」と話したら

「デュークでそんなになるなんてどんな使い方してんの?」って言われた。

そんな風に長年ブレーキに悩まされた俺が開発したのが回生ブレーキだった。

元々はスーパーカブを弄っている内に利かないブレーキをどうやって利く様にするか考えた結果、オートレースのクランクバランス調整でエンジンブレーキを強化するノウハウを応用してフライホイールのバランスを調整して同様の効果を作り出したのだ。

それ以前にもブレーキレバーの形状を変更して操作性を向上させてバイク雑誌に採り上げてもらった事もあったっけ。

俺はブレーキに厳しい分だけ詳しくなっている。

最近では、『コーナーはブレーキとアクセルオンで曲げる。』と思っています。

ステップワゴンの件はハッキリ言って俺の失敗でした。

タイカブに乗ったらもうちょっとブレーキに優しくしたいですね。

ほんじゃまた。

|

« 今更ながらヤッターマン | トップページ | 同窓会 »

コメント

ボブ・ハンナ!
グガァー!!
くる!
バンっ!!
神です(^O^)

シュワンツも同類神!

切れに魅了されます!!

一番怖いのはビーキー殿が切れた結末・惨状です(^O^)

そう言えばあのチェンソーどこ逝っちゃったんでしょうね?

投稿: 34 | 2009年4月21日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/29212180

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ殺し:

» 雪情報 [雪情報]
雪情報 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 07時30分

» 高速人カード [高速人カード]
高速人カード [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 16時28分

« 今更ながらヤッターマン | トップページ | 同窓会 »