« 二つのヲタク道 | トップページ | 綱引き必勝法 »

2009年5月18日 (月)

エクストリーム・ライダーからの相談

今日は仕事を休んで一日中家でまったりしていた。

夕方に友人(エクストリーム・バイクのプロライダー)からの電話。

「○○ちゃん(彼もエクストリーム・バイクのプロライダー)って憶えてる?彼がXR600を乗っているんだけど前後のタイヤを17インチ化して林道を走りたいんだって。どう思う。」

俺は自分の経験からこう答えた。

「XR600なら俺も随分乗ったり弄ってたからよく分かるよ。俺が考えるには最初にオンロード向けのオフロードタイヤを履いて林道を走ってみてよ。タイヤのトラクションを掛けられるようになれないと17インチで走るのは苦労するよ。」

続けてこうも言った。

「普通、17インチにすると足回りもそれ用に手直ししないとマトモに走れないんだが、エクストリーム・バイクやっている者なんかだと器用に乗りこなしちゃう。でもね、それがいけない。(足回りが)ノーマル時の良いところがなくなって物凄い中途半端なバイクになっちゃう。」

「なるほどなぁ。」と友人。

近年のスーパーモタード・マシンは実に良く出来ているが、旧車ともいえるXR600でそのレベルにしようとすると大変にお金が掛かるのだ。

まぁ、その手のマシンと同様に走れる裏技を教えておいたがね。

あと、最後に「あのさぁ、林道で一番怖いのはオーバースピードでのコーナー進入だから、そんな時はすぐにシフトダウンでギアを無理やり落せば後ろから引っ張られる感じで曲がる事ができる。この事を頭の隅に置いとけば役に立つから言っといてくれ。」

崖落っこちがよくある林道での為になるテクニックだ。

久しぶりにオフロードの話をして若い時の愚行を思い出してしまったよ。(砂利道最高速アタックとか)

ほんじゃまた。

|

« 二つのヲタク道 | トップページ | 綱引き必勝法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/29673151

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム・ライダーからの相談:

» 水野美紀 水着メイドのコスプレDVD [水野美紀 水着メイドのコスプレDVD]
水野美紀 水着メイドのコスプレDVD [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 21時38分

« 二つのヲタク道 | トップページ | 綱引き必勝法 »