« 後輩くんの相談&ミニモト・テクニック | トップページ | エクストリーム・ライダーからの相談 »

2009年5月17日 (日)

二つのヲタク道

仕事が忙しくて助けを求める。

友人の一人に「今、暇なら俺んとこにアルバイトに来ない?」と聞くと

「スミマセン、今忙しいんで無理です。」との返事。

その後、数分間雑談。

「あのヲタクのオフ会なんて興味ありませんか?」と友人が言う。

「悪いな。俺はリアル系の経験主義ヲタクだから普通のヲタク野郎とは合わないんだ。」と答えた。

「へっ?」と友人。

「俺が思うにヲタクってのは好きな事に夢中になって自分で実践して色んな経験を積んだ者と、知識だけで経験が伴わずにネットや本などの情報源で得た事をさも自分が発見したかのように語る者とがいる。俺は前者の方だからそんな奴らとじゃ喧嘩になっちまうよ。」

ちょっと残念そうだが友人は納得した様子だった。

俺も2次元ヲタだが、現実の世界と照らし合わせて話をする。最初から最後までフィクションじゃ只の夢物語だろ?

それで友人との会話は終わり。(ごめんねマイ フレンド)

どんなに偉い社長さんが良い話をしたとしても、自分の体験で得た話と孫子やなんかの偉人が言った言葉の引用とでは相手への伝わり方が全然違う。

「本当のヲタクなら自分の言葉で語れ!」

コレが俺の言葉。

ほんじゃまた。

|

« 後輩くんの相談&ミニモト・テクニック | トップページ | エクストリーム・ライダーからの相談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/29660516

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのヲタク道:

« 後輩くんの相談&ミニモト・テクニック | トップページ | エクストリーム・ライダーからの相談 »