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2009年5月16日 (土)

後輩くんの相談&ミニモト・テクニック

NS-1乗り ケンさん、桜華さん、コメント有難う御座います。

WAVE110iの名称問題についてはまだまだ続きそうです。(当人以外は大した問題ではありませんが。)

後輩(モトクロス国際A級ライダー)からまた相談の電話。

「あのさぁ、CRF50をマニュアル・クラッチにしたいんだけど。」

聞けばスタートとコーナーリング時の半クラを良くしたいとの事。

マニュアル・クラッチ化は費用が掛かるうえに上級者レベルならノーマルの遠心クラッチでも操作に何の問題もないハズ。

俺は「スタートを良くしたいなら遠心クラッチのウエイトを減らし、クラッチ・ミートする回転数を上げた方が良い。」とアドバイス。

残るはコーナリング時の半クラ。

これは一般的に知られるコーナー立ち上がりの際に回転数を上げてやるのとは全く別のテクニック。

実はオフロードでギャップのついたコーナーをスムーズに走る為のテクニック。

特にミニモトは車体が小さいのでギャップに弱い。

そこでコーナー突入からコーナー立ち上がりまでクラッチを軽く当ててやる感じで少し切るとリアサスに掛かるショックを半減できる。しかもギャップを通過する際の失速も減らせるのだ。

地味テクだが効果は絶大。

重い4スト・ビックオフローダーとかでも、これを使うか使わないかで速さも疲労度も段違いに変わる。

後輩に「今のままで操作に不満がある?」と聞くと

「特にない。」との返事。

「ならいいじゃん。」これで解決。

後輩はこのテクニックを駆使してミニモト・レースを常勝しているのかもね。

俺もこのテクニックを多用していた時期があったが、公道メインになってからほとんど使う事がない。

でも真冬の雪道走行なら使えるかも。(今度の冬に試してみよう。)

速いヤツには速い訳がある。

『ライディングはサイエンスと身体能力と勝負勘。』

これが俺の持論です。

ほんじゃまた。

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