« お答えします | トップページ | 実験栽培は順調 »

2009年5月 5日 (火)

今どきのビックバイクライダーに言いたい。

ゴールデン・ウィークでツーリングライダーが目に付く。

最近はビックバイク免許(俺らの頃は限定解除って呼ばれてた。)が教習所で取得できるからビックバイクが多いね。

BMW、ハーレー、カワサキが大多数だが、その他メーカーも頑張って走っている。

ここ数年、ライダーに変化が現れた。

俺が若い頃のビックバイク・ライダーは決して左側追い越しをせずに「抜くときは堂々と右側追い越し。それが限定解除ライダーなのだ。」と原付バイクよろしくクルマを路肩側から抜くなんてプライドが許さなかった。

それが教習所で気軽にビックバイクに乗れる時代に突入すると原付気分でビックバイクに乗るライダーが増えたのだ。

技術的には問題ないのかも知れないが、現実に事故は増えてくると思う。

それも大事故というよりも軽い接触事故がね。

昨日も追い越ししたクルマに接触してそのまま逃げた3人組のツーリングライダーがパトカーに停められていたよ。

地方によっては路肩の広さが思いっきり広い場合も見受けられるが、そんな時を除いて追い越しは右側からの方が俺は安全に思える。

勿論、対向車の有無や追越するクルマの大きさにもよる。

対向車もわざわざバイクに向かってくるヤツはいないし、むしろ追い越し中のバイクから離れて通過するしね。

原付気分で乗るビックバイクはビックバイクの価値を下げているよ。

俺は原付に乗る時も左側追い越しをしない。

だってチンケだもん。

ほんじゃまた。

|

« お答えします | トップページ | 実験栽培は順調 »

コメント

つい最近、友人と話したばかりです。

この頃、大型で、遅い奴が多くないか?って。
アメリカンとか、クルーザーなら判ります。
でも、アクセル全開したら300キロ近く出そうなスポーツタイプでうんとこ遅いのって、、、、。

峠の上りで、タイカブに抜かされるのって、、、、。

自分は速い単車って乗ったことがありませんが、大型乗っている人って、飛ばさなくてもいつのまにか目の前から消えていく速さがあったように思います。

あの時感じていた、畏怖と尊敬が急速に萎えています。
数は増えたけど、筋金入りはむしろ減ったということなのでしょうか?
自分にはさほど興味のないジャンルですが、少し寂しさを感じます。

投稿: たらし | 2009年5月 5日 (火) 23時20分

確かにそれは有ると思います
最近の若いライダーの意識変化でしょうね
先日キープレフトで走っていたら路側帯からズバッとやられました
きっと最近のライダーは逆に大型を原付のように振り回すのがナウなんでしょうね
私的には肩肘張らず普通に乗った方がシブイと思いますが…

投稿: 桜華 | 2009年5月 6日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/29452561

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきのビックバイクライダーに言いたい。:

« お答えします | トップページ | 実験栽培は順調 »