« 綱引き必勝法 | トップページ | 究極のカブ。 »

2009年5月22日 (金)

ブルーベリーの弱点

桜華さん、コメント有難う御座います。

昨日、バトルカブ2号機のナンバーを廃車にしました。今日はバトルカブ3号機(wave110i)をナンバー登録します。自賠責保険の変更も含めて乗れるのは明後日かなぁ。近いうち朝寒風で会いましょう。

庭に植えたブルーベリーに異変が起きた。

青々として元気が良かった苗木の葉っぱが茶色に染まりちじれてきたのだ。

原因を探す。肥料が多かった為か?(規定量は守っている。)日陰だから?(午前中は日が当たるので問題はないハズ。)

色々と調べた結果、ブルーベリーが寒さに弱い事が判明した。

普通、ブルーベリー(ノーザンハイブッシュ系)は寒さに強く、北国向きとされている。

しかし、ブルーベリーはツツジ科の植物で寒さに強いのは寒くなる10月からだそうだ。

春になり暖かくなるにつれて寒さに弱くなっていく。

俺んちは風が強い場所に建っているので田んぼに水を入れると湖畔の様な冷たい風がピューピュー吹き出す。

これにやられた訳だ。

ブルーベリーの後に植えたハスカップは日当たりが良くて風の当たらない場所に植えてるから活き活きしている。

ブルーベリーもそこに移植する事にした。

但し、移植の際に使用する培土は前回とは違い肥沃な天然酸性土(これが珍しい)を使った。 

今回はこれにバーク堆肥を混合してみる。

さて、この後どうなるかな。

元気になってくれれば良いのだが。

ちょっと前まで24時間バイクの事だけ考えていた俺が、ガーデニングをやりだしたら24時間植物と土の事を考えている。

正直驚いているよ。

早くマッドライダーに戻らなければ。

「チェンジ!マッドライダァァァー。」

ほんじゃまた。

|

« 綱引き必勝法 | トップページ | 究極のカブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/29731560

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの弱点:

» 厚生年金保険料 [厚生年金保険料]
厚生年金保険料 [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 01時57分

« 綱引き必勝法 | トップページ | 究極のカブ。 »