« WAVE110iで林道を走ってみた。 | トップページ | スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。) »

2009年6月10日 (水)

WAVE110iで林道を攻めてみた。

麻生一郎さん、桜華さん、コメント有難う御座います。

寒風山の林道では納得の行かない走りしかできなかったので、男鹿の真山神社から船川港の石油備蓄基地まで続く林道を走りに行きました。

まず、前回の反省を踏まえてシフトダウン時のエンジン・ブレーキの利き過ぎを防止する事にした。

Photo クランクケースからエアクリーナーに繋がっているブリーザー・ホースに自作(代用品)のクランク内圧調整バルブを取り付けた。

俺のチューンナップとしては毎度おなじみの一品。

装着後、寒風山へ走りに行ったら上り坂の速度がいつもより速い。

エンジン・ブレーキの制御は当然ながら嬉しい誤算だ。

今日の仕事を終えてから林道へGO!

Photo_2 真山神社から奥に続く林道を走る。

普段は林業の人が仕事で通る道だ。

前回とは違い、路面の砂利が締まっていてとても走り易い。

Photo_3 久しぶりの林道攻めに緊張しながらもペースを上げる。

「あ、そうか。(非力なバイクは)小さなギャップを利用して飛んだ方がスピードが増すんだっけ。」

コツを思い出してスピードアップ。

コーナーは半クラを当てて通過速度全体を上げる。

Photo_4 数年ぶりに走ったら橋が新しくなって驚いた。

以前の橋は鉄のレールが何本も並んでいて、バイクが不用意に突っ込むと前輪が落ちて前転をくらうブービートラップ状態だった。

これで危険が少し減ったね。

Photo_5途中、自衛隊専用道路を一部通って釜谷沢林道に向かった。

なんだか懐かしい感じ。

ここからの道は砂利道とアスファルトが何度も入れ替わるモタード・コース。

現に俺はここで鍛えてから鈴鹿のスーパーバイカーズ・レースに挑んだものだ。

Photo_6 落ち葉や枯れ草に注意してスリップしないラインを選ぶ。

スピードが一気に増す分、左右からはみ出た枝や草のパンチに注意。

Photo_7 急に視界が広がる場所に出る。

ちょっと休憩してクールダウン。

Photo_8砂利道が終わればアスファルト。アスファルトが終わればまた砂利道。

道の継ぎ目はアクセルを開けて通過。

慣れた道は安心してブッ飛ばせるぜ。(やっと勘が戻ってきた。)

Photo_9 無事、船川港の石油備蓄基地前に到着。

10キロちかい林道を走って身体に火が入ってきたみたい。

走り足りないので男鹿半島を1周する事にした。

Photo_10 最近、怪しい雑誌で紹介されたナマハゲのオブジェ。

その奥に見える城の様な建物がいかにも怪しげだ。

原付バイクとしては常識外れの巡航速度で男鹿半島を走る。

WAVE110iは走り難い場所で走り易いバイク。

この快適さは感動もの。

帰宅してからは洗車。

女王(嫁)から改造してないかチェックが入る。

マッドフラップは気がついた様だが(了承済み)クランク内圧調整バルブの方は気がつかない。

改造がばれずにホッ!としている俺に女王が一言。

「しっかりキレイにしてね。セバスチャン。」

俺は執事かぁ。

ほんじゃまた。

|

« WAVE110iで林道を走ってみた。 | トップページ | スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。) »

コメント

最低地上高が低いから、ガレた道はつらいですよね。
でも、今回のような道でしたら自分でも楽しめます。
が、コーナーで半クラなんて、とても出来ないですよ。

セバスチャンには大笑いしました。
「かしこまりました。女王様」
ですね。

投稿: たらし | 2009年6月10日 (水) 21時24分

娘が小さい頃
よく一緒にアルプスの少女ハイジを見ていたので
私の場合、セバスチャンと来たら『かしこまりましたロッテンマイヤーさん』ですねぇ(^^ゞ

血が騒ぐ林道の写真ありがとうございました☆

ロータリー式は初めてなので恥ずかしながら『半クラッチ』の意味が分かりませんが写真と文章で林道を軽快に走っているピーキー様のスピード感を感じました。

近くに林道があるようで羨ましいです。

こちらは遠路遙々、箱根〜富士山まで行かないと満足出来るダートがありません(T▽T)

内圧調整バルブのお話
興味津々です☆

投稿: 麻生一郎 | 2009年6月10日 (水) 23時22分

こうゆうのが読みたかったんです。
非常に良いですよ。

投稿: いつかの人 | 2009年6月11日 (木) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30042550

この記事へのトラックバック一覧です: WAVE110iで林道を攻めてみた。:

» 戸田恵梨香のヌードCMに過激NGシーンが! [ヌードCMが話題沸騰!戸田恵梨香の過激映像]
話題沸騰中の戸田恵梨香ヌードCMに過激なNGシーンがあるらしい [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 00時39分

» 麻生久美子 映画 カンゾー先生 下半身丸出しヌード映像!!若いころの更衣室着替え映像!!  [麻生久美子 映画 カンゾー先生 下半身丸出しヌード映像!!若いころの更衣室着替え映像!! ]
麻生久美子 映画 カンゾー先生 下半身丸出しヌード映像!!若いころの更衣室着替え映像!!1995年、第6回全国女子高生制服コレクションでグランプリを受賞し、同年、『BAD GUY BEACH』で映画デビューした麻生久美子。2007年12月28日には、スタイリストの伊賀大介と結婚した麻生久美子の映画 カンゾー先生で下半身丸出しヌード映像と若いころの更衣室着替え映像大公開!!... [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 17時14分

« WAVE110iで林道を走ってみた。 | トップページ | スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。) »