« スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。) | トップページ | 朝寒風で峠萌え »

2009年6月12日 (金)

まだまだあるWAVE110iの秘密

ひのきちさん、桜華さん、コメント有難う御座います。

スーパーカブ110の最高速は時速100キロ前後でしょうね。WAVE110iは今日の夕方にメーター読みで時速120キロをマークしました。ハッピーメーター(実速よりも多めに表示)だから当てにはなりませんが…。

エンジンの音が高くなってきてので「エンジンオイルがへたってきたなぁ。」と感じる。

ちょっと早いが走行距離830キロで1000キロ点検に出す事にした。

いつも俺が通っているバイク屋に向う。

バイク屋でエンジンオイルを抜くと真っ黒状態。

「ちゃんとオイルが仕事をしている証拠だね。」とバイク屋の社長。

スポークと各ボルトやナットの増し締めをしてもらうと色々な発見があった。

Photo エキパイの取り付けボルトの太さがφ8ミリにアップされていた。

φ6ミリの時はナットが緩んだり、ボルト自体が緩んだり折れたりと大変だったから対策なのだろう。

今までの横型エンジンとは一味も二味も違うね。

エキパイから視線を後ろに向けると、

Photo_2サンダル履きの国、タイでは極当たり前のアイテム『ヒートガード』が見える。

エキパイは国産カブの様にステップ横を通らずにエンジンの真下を通って右側に出てくる。

えっ、チャンバー(膨張)室?

Photo_3 っと思ったら触媒でした。

これがチャンバー室ならKTMやドカティのレーサーみたいなんだがなぁ。

残念!

でも良く見てみると、

Photo_4排気量に対して大き目のサイレンサー。

内部容量を稼いでパワーとトルクを出し、消音性を確保しているのだろう。

キャブレター・セッティングの神様と呼ばれたAMSフジイの先代社長・藤井さん(故人)は「良く出来たノーマルマフラーはパワーとトルクが出て乗り易く、結果的に速い。」と生前よく言っていたものだ。

おそらくWAVE110iのマフラーもそれだろう。(販売総代理店エンデュランスでは、このノーマルマフラーを『スポーツマフラー』と紹介しているくらいだ。)

ここでとっても残念な知らせがあった。

今度の日曜日に行われる夏季ツーリングに「安全確保の為。」と排気量制限が設けられてしまった。(250cc以上限定、高速道走行も有りの可能性?)

俺は「WAVE110iなら大丈夫。」と言いたかったが、例外は認めてもらえそうになかったよ。

冗談抜きでWAVE110iの実力を見せつけてやるつもりだったのに…

う~む、無念。

まぁ、こんな事もあるさ。

ほんじゃまた。

|

« スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。) | トップページ | 朝寒風で峠萌え »

コメント

うひゃー!
速いです。
Dream125(同じくハッピーメーターと思いますが)が、伏せて115ですから、、、。
友人のWAVE125i改145が、同じ位だそうです。

なんてこった!
技術の進歩を目の当たりにした思いです。

秋のみうちカップを楽しみにしています。

投稿: たらし | 2009年6月12日 (金) 21時32分

失礼。

WAVE125i改145 間違いです。
WAVE125X改145 でした。キャブ車です。

投稿: たらし | 2009年6月12日 (金) 21時38分

お久しぶりです。
120キロ・・・良いですね('▽')
私もつい先日、免許が返還されまして。
やっぱバイクは良いと再確認できました。
早く中型免許取らないと、先日の二の舞ですが・・・

投稿: NS-1乗り ケン | 2009年6月13日 (土) 08時57分

MT車で120km/h近くも出るなら、10ps位は有りそうですね。私も買っちゃいそうです。
気になるところでは、同クラスのKSR110も面白いですが、ギヤ操作はWave110iも同じと考えて良いのでしょうか。
なんせ直接見たことが無いもので...

投稿: 旧タイ車乗り | 2009年6月13日 (土) 16時56分

Rio(柚木ティナ)ちゃんの盗撮動画を入手!!
テレ東系の深夜番組「おねがいマスカット」でもタレントとしてその可愛さを発揮しているRio(柚木ティナ)ちゃん。
http://jah090613.blogspot.com/
最近は、可愛らしさに負けずに、底からわきあがってきた美しさも目立つようになってきたRio (柚木ティナ )ちゃん。 そんな彼女とゴロニャンしてみたいものですね。

実は、ポルトガル人とのハーフらしいですね♪♪綺麗でエロいわけだ♪♪

そんなRioちゃんの衝撃の盗撮動画を入手!!

胸がぷるんぷるんに揺れてるんです☆lovely☆

見たことのないRioちゃんが見れる☆

そんなー!! なRioちゃんを見たいお方は
http://jah090613.blogspot.com/

投稿: Rio(柚木ティナ)ちゃんの盗撮動画を入手!! | 2009年6月13日 (土) 17時10分

オレのカブも、音が出てきたんで、今日、オイル変えてやったとこです。
ツーリングは残念だったすね。
今日、たまたまツーリング中のカブの神とすれ違いまして、
追ったんすけど、離されました。
なので、オレのカブももうチョイいじることにします。
今度、みんなで疾走りましょう!

投稿: マキオ | 2009年6月14日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30074213

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだあるWAVE110iの秘密:

» ユーザー車検をする方法 [ユーザー車検をする方法]
簡潔にユーザー車検をする方法を説明します。 私が毎回やっている手順とは少し前後するところもありますが、中身に変わりはありません。 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 23時42分

« スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。) | トップページ | 朝寒風で峠萌え »