« リアボックスってシーシーバー? | トップページ | 恥ずかしい話 »

2009年6月23日 (火)

スーパーカブ110・WAVE110iの改造

タイカブ・WAVE110iのエンジンが汎用化されてスーパーカブ110が発売された。(CZ-i110は同系エンジンながらセル付きではない)

FI(フェールインジェクション)化された事で燃費&パワーの向上がみられたが、それよりも喜ぶべき事は天候変化に対する環境適応性だ。

何時でも何処でも簡単始動、好調に走るエンジンはクルマの世界ではもはや常識になっているがバイクの世界ではまだまだ遅れている。

その訳は「雪が降る様な季節にバイクに乗るヤツは新聞屋と郵便屋だけ。」だからだ。(最近ではピザ屋も)

しかし、それらの人以外でも年中バイクに乗る人が存在するからスーパーカブ110iの発売は大いに意味があると思う。

このスーパーカブ110のエンジンを改造して自分好みの駿足にしてやろうという輩も当然いるはずだ。

スーパーカブ50FIの方は武川で80ccボアアップキットやハイカムが出ており、燃調の為のサブ・コンピューターも発売されている。

いずれスーパーカブ110の方もどこかの物好きな会社が出すかも知れないが、それまで待ちきれないオーナー達は一体どんな改造が出来るだろうか?

高性能オイルに交換?  

これは有効だと思う。レース用の馬鹿回りするオイルならレスポンスや多少のパワーアップも有りうる。

スパークプラグの交換?

熱価の高いスパークプラグで高回転の好調を狙いたいところだが、現在は1種類の専用プラグしか出ていない。おまけにそのプラグも国内ではまだ出回っていないのでタイから輸入しないといけない。(タイカブ輸入総代理店エンデュランス扱いで定価1300円) まぁ、その内にスーパーカブ110用に国内でも出るハズだ。

点火系チューンナップは?  

PGM-FIとの兼ね合いもあるので不調になる可能性がないとは言えない。でも実際に弄ってみないと何とも言えないのが実情。プラズマブースターとASウオタニのハイパワー点火コイルはいずれWAVE110iで試したいので、結果が分かり次第ブログで公表する予定。

ボアアップは?

キャブレターならボアアップで排気量が増えてもその分、ガソリンの吸い上げが増えてキャブセッテイングに大した変化が見られないケースもあるが、インジェクションの場合はコンピューターが決まった量のガソリンをポンプで送るのでセッテイングしてやらないと焼き付き等のトラブルが必ず発生すると思う。ヤマハのWR250Ⅹは高級バイクだからその辺のセッティングはすぐに出来る様にしているとか(サブコン等を一切使用せず)。スーパーカブでは、やはりどのかの物好きな会社に期待しないと無理だね。

マフラーやハイカムもパワーアップを求めるなら燃調しないと話にならない。(ノーマルマフラーが良いだけに)

俺が個人的にやるとすればクランク内圧調整バルブ(すでに実行済み)とカムチェーンテンショナーのマニュアル化くらいかなぁ。

クランク内圧調整バルブは耐久性の高いワンウェイ・バルブを代用すれば簡単にできる。

カムチェーンテンショナーのマニュアル化は旧式スーパーカブのマニュアル・テンショナーがクランクケースの違いから使用できない様なので、自作するしかない。

一番簡単に出来るのはカムチェーンテンショナーのスプリングの代わりにアルミのカラーを入れてやる事。(作り方は勝手に調べてね。)

でもこれだけは憶えといて。

バイクの速さはマシンだけで決まるもんじゃないって。

ほんじゃまた。

|

« リアボックスってシーシーバー? | トップページ | 恥ずかしい話 »

コメント

こんばんは。


チューンアップの話。
全く同感です。


大金をはたいていてマシンを弄りまくり、少しストレートが速くなったら、それは寿命を削って全力で頑張ってくれたエンジン様のお陰。ライダーの腕じゃない。


私はモトクロスで体験した経験で思い出深いのは、当時新車だった97CR250を借りて、全力でかなりのハイペースで(私は中級クラス)走ったのに、ベテランライダー(W松浦氏)の古〜い'92XR250Rと河原のEDコースでバトルして負けました(>_<)2台のパワーの差は倍もあったのに完全に負けました。

クルマでは280psの舗装仕様のインプレッサに乗って250psのラリータイヤ装着のエボ1のベテランラリードライバーに舗装(公道)で完全に負けました。
自分が『怖い』と想うスピードよりも上のスピードで、しかも安全マージンを残して走れるから負けたのです。これは完全に経験と腕の差です。未熟でした。。
そのショックから、怪我でモトクロスをやめてからは、未熟さを噛み締めて毎週のようにサニトラやインプレッサでダート路面での鍛練の日々でした。
いまエボⅡに乗ってやっとベテランの走りが分かってきた感じです。

話が脱線しましたが、
皆様と話が合わなくなってしまうかもしれませんが…
私は一度決めた自分のマシンを最高に良いと思えるエンジンオイル以外はエンジンは滅多に弄りません(WAVE110iのアーシングは効果は期待するほど無かったので取り外しました)

(↑あくまでも私の場合です)


バイクもクルマも、
公道では速く走り過ぎたら危険です。若さゆえの無謀運転は失うものが大きすぎます(>_<)

ラリー車で真夜中にぶっ飛ばしても、事故らない、捕まらない、壊さない、私の身を守って来たのは『基本的な操縦訓練と予測。そして我慢』です。

あらゆる気象条件やどんな狭いコースでも安全に速いスピードでも応用出来る乗り手になりたいものです。

でも今では…
静かにゆっくり走るのが至福の時間です。

雨でもカッパ着て長靴履いてニコニコしながら乗ってます。
私のバイクの腕前は全く自信ありませんが、WAVEはとっても愉しいですョ♪(^^)/

追伸

ピーキー様、
もしかしたら
ピーキー様のチューンアップ計画を奥様は全てお見通しかも…(汗)

それでは
楽しいバイクライフ
心より応援しています♪


長文失礼しましたm(__)m

投稿: 麻生一郎 | 2009年6月24日 (水) 02時34分

改造は可能だと思います。

排気側にセンサが着いているようですので、濃い薄いの判断はしてから噴射しているでしょう。ですから多少のことでは動かなくなることは内科と思います。

またタイのwave110iでは補修用のオーバーサイズピストンが出ているようですので1mm程度までのボア径上昇は許容範囲ではないでしょうか。 

またセンサがない場合の簡易型Fi、旧型規制前アドレスのような制御の場合、吸気温を誤魔化す自作回路を作ることでボアアップに対応可能です。
http://blog.livedoor.jp/showjani/archives/50032821.html


wave110ピストンとwave125ピストンの類似性も指摘されており

Still Laughin': Wave110とWave125のピストン
http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2008/01/wave110wave125.html

もしカブ110にWave125の1mmオーバーサイズピストンが使えた場合、ボアストロークが53.4(元は50)x55.6となり排気量は約124.45918776ccとなります。

Wave110/125のピストンキットはTKRJより入手可能です。

果たしてどこまででノーマルの補正が効くのか、制御はどのようになっているのか、調べる必要がありそうです。

安全なのはどこぞのメーカーがインジェクションコントローラーを出すことだとは思いますが。

投稿: 文左衛門 | 2009年6月24日 (水) 18時01分

アーシングの件で訂正です。

アーシングポイントをアチコチ変えて何度もテスト走行したら、多少ですが確かにピックアップが良くなりました♪(^^)v
(プラグ穴の少し前方のノックセンサー?をおさえる為のステーの付いた6mmボルトに取りました)


暫く様子を見てみます。

投稿: 麻生一郎 | 2009年6月25日 (木) 00時17分

アーシングについてのテスト結果(文章が支離滅裂ですが…m(__)m)


高回転時は私には効果があまり分かりにくいので、下からのツキに限定して(私は点火系はいつも下からのツキで比べる)取り付けたアーシング線のバッテリー側のマイナス端子を着けたり外したりして何度も何度もテストしました。


アーシングを取り付けると確かにアクセルのツキが良くなる感じがします。
アイドリングからのガバッ開けのツキも良く吹ける感じがします。


慣れた頃に、試しにアーシングを取り外すと、
フケ上がりが若干マイルドに感じます。


ん〜、このまま装着しておくか取り外すか迷いますが…
アーシングをしない方がツキが優しいので乗っていて楽な感じです。


純正設計のバランスが良いということでしょう☆

今日はジェベル250XCの友人と箱根〜富士ツーリングに行きます☆
WAVE林道デビューして来ます♪


アース線が手元にあれば
一度お試しあれ(*^-')b

投稿: 麻生一郎 | 2009年6月28日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30241331

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーカブ110・WAVE110iの改造:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 05時22分

» おっぱい振り子打法!?推定世界一の巨乳プロゴルファー!新井麻衣 [注目!女子ゴルフ]
女子ゴルフですごいおっぱいデカい子いるでしょー? [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 07時32分

» ホンダ バイク 逆輸入 [ホンダ バイク 逆輸入]
ホンダ バイク 逆輸入についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 23時08分

« リアボックスってシーシーバー? | トップページ | 恥ずかしい話 »