« WAVE110iで林道を攻めてみた。 | トップページ | まだまだあるWAVE110iの秘密 »

2009年6月11日 (木)

スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。)

コメントを下さった皆さん、有難う御座います。

女王(嫁)にクランク内圧調整バルブを取り付けた事がばれました。(これで何が変わるかは分からないみたいですが。)そして一言。

「まぁ、改造したのは良いけれど壊さない様にね。それからもう林道は走らない事。美しいバイクに傷が付くから。」

へへぇ~、仰せの通りにいたしますぅ。 m(_ _)m

それだけならばまだいいが、「今度のツーリングでWAVE110iの実力を一緒に行く皆に教えてらっしゃい。」

マジですか女王?他はビックバイクが大半ですよ。頑張ってみます。

Thumb02 ホンダ・スーパーカブ110が6月10日に発表された。

ホンダはかなり本気に作ったらしい。

Photo マッドライダー的に見て一番驚いたのはハンドルのスイッチ類。

今までのカブは「蕎麦屋さんが片手に蕎麦をもっていても運転が出来る。」をコンセプトに右手にウインカー・スイッチが付いていた。

今回のモデルからはセル・モーター以外は全部左手で操作するスタイル。これが一つの時代の終わりを告げている。

Photo_2 もう一つの驚きは4,3ℓの燃料タンク。

燃費の良いカブとはいえ、スピードを出す人は一日おきの給油が必要だった。これなら2日に1回、いや3日に1回の給油になりそう。

インジェクションで燃費を良くして更にタンク容量増加とは「念には念。」ですかね。

Photo_3 今までのカブ・フレームは箱に棒を刺した様なアンダーボーン・フレームで剛性アップをするにはフレームの肉厚を増やすしかなかった。

俺も中国製150cc16馬力エンジンを載せた際にはメインフレームパイプに自作した軽量コンクリートを流し込んで強化したりしたよ。

今度のカブはメインフレームパイプはボックス形状でシートレールはパイプレーム。

スイングアームはパイプからボックスに改められてトータル的に現代のレベルへ一気に引き揚げられた様に思える。(俺の深読み?)

WAVE110iに乗る俺としては、同じエンジンを搭載するスーパーカブ110が馬力を抑え、あえて大径ドラムブレーキで制動させる意味が分かる様な気がする。

「スーパーカブはあくまで実用車。」

国内販売で24万円台に価格を抑えるのにはこれしかないのかもね。

これで良いのだ。(byバカボンのパパ)

ほんじゃまた。

|

« WAVE110iで林道を攻めてみた。 | トップページ | まだまだあるWAVE110iの秘密 »

コメント

ピーキーさんのWAVE110iは実際に見たら、ハテナマークが浮かぶ速度で走り去って行きそうですね。

スーパーカブ110、私にとっては充分な改良です。 特にドラムである事に安心、コントロール自在な面白いブレーキを作れそうで楽しみです。
インジェクションになった以上、今以上に燃調と高性能な油脂類がウェイトを占める気がします。

私も初期ロットが落ち着いたら注文かな。

投稿: ひのきち | 2009年6月11日 (木) 21時11分

今度のカブはかなりの本気みたいですね
デチューンしても蕎麦屋運転したら危険だからスイッチ移動したのかな?
車体も元のデザインから上手く仕上がってますねぇ
個人的には刀が三型にモデルチェンジした時のようなインパクトです

投稿: 桜華 | 2009年6月12日 (金) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30057066

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーカブ110発表(ホンダさん本気ですね。):

» 小向美奈子巨乳フライデーで大騒ぎ [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 19時51分

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 00時59分

» ゴルフ スイング [ゴルフ スイング]
ゴルフのスイングについて研究しています。 ゴルフのスイング以外にもゴルフ用品の激安情報やゴルフに関する情報も書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 14時26分

» WR250X二輪生活〜交通事故したら痛い思いをするのは君だぞ [WR250X二輪生活〜交通事故したら痛い思いをするのは君だぞ]
単車一筋13年生活!現在の愛車YAMAHAのWR250Xに乗る私がつづるバイクにまつわるお話。今年の元旦に体験したバイクとタクシーの接触事故(お互い無保険)その後の示談交渉等の貴重?な体験談も掲載中 [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 10時59分

» 左右にブレナイ弾道を得る為のバックスイングとフォロースイング [初心者がゴルフスクールに通わずに正しいゴルフスイングの仕方を身に付けるレッスン[ゴルフ7日間シングルプログラム]小原大二郎]
完璧なバックスイングとは?バックスイングで重要なのはクラブヘッドの位置です。理想的な位置を一連の流れの中で作ってしまう方法は前提条件です。ここでの完璧とは左右にブレナイ弾道を得る為のバックスイングをマスターして下さい。通常のバックスイングとは少し違いますが、ボールは曲がりません。結果を取るか?理論を取るか?あなたが判断して下さい。 フォローサイドの鉄則インパクト後のフォローにおいても理想の位置が... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 14時27分

» ドライバーは60ヤードも飛距離が伸び [究極のゴルフ上達法]
先ずは、この上達法を実践されている方の声をお聞き下さい。 「飛距離が30ヤードも伸びた」 ゴルフって努力した分、報われるものだと思っていました。今まで相当練習していましたよ。ほんとに。だけど高橋さんの「スイング理論」が意図するものを理解した頃からその考えは逆転していきました。最近ドライバーを打つ度に自信が湧いてきます!ドライバーの平均飛距離が30ヤードも伸びました!平均して280Yは出るようになったのです。自分でも信じられない程の効果です。最近シングルも見えてきました。これか...... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 14時53分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 10時29分

» 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に [「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に]
スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 00時15分

« WAVE110iで林道を攻めてみた。 | トップページ | まだまだあるWAVE110iの秘密 »