« WAVE110iをピーキーにしちゃいました。 | トップページ | やっぱりバイクは乗るもんだ! »

2009年7月31日 (金)

回転リミッターの憂鬱

いきなりだが、ウェーブ(WAVE110i)で下り坂を走ってメーター読み時速133キロ付近から回転リミッターが作動した。

ネットで調べてみると回転リミッターは9800回転で作動するらしい。

ドライブ・スプロケットの歯数を1T上げ15Tにして時速120キロを超えると作動するリミッターを利かなくしていたのだが、色々やってパワーアップさせるとまたもや作動したのだ。

「もう1T(歯数を)上げるか。」

16Tのドライブ・スプロケットの在庫を調べたが無し。

新品を買う事にした。

俺のウェーブは下りの鬼と化します。

平地も追い風なら同様。

重力で速くなるか、風力で速くなるかの違いだけ。

このまま行けばメーター読み時速140キロも可能か?

どうなるウェーブ?

ほんじゃまた。

|

« WAVE110iをピーキーにしちゃいました。 | トップページ | やっぱりバイクは乗るもんだ! »

コメント

以前から拝見しておりました。
こちらだったのですね。
参考にさせていただいてましたよ。
これからもよろしく。

投稿: テールライト | 2009年8月 1日 (土) 06時32分

麻生は最近、家業を辞めるか辞めないかで酷く悩んでいて全然バイクに乗ってない。乗っても弁当かアイスを買いに行く位しか乗らないので最高速に現在あんまり興味は無い。(今の心理状態ではやらない方がいいかもね(汗)


133キロもイッたんだ。
凄いなぁ。

まぁ憂鬱とは言ってもさ、通常は回転リミッターのお陰で過回転でもエンジンが壊れなのでいてくれるのですから有難い事ですよね。

前の前の愛車インプレッサWRX-RA(280PS)は、低速ドリフト中に回転リミッターに当てたらエンジン壊れましたからねぇ(T-T)


回しているとタペット音出て来ませんか?
気をつけてチャレンジしてみて下さいね(*^-')☆

最近、YouTubeで『スピードウェイ』と検索したら偶然、英国のダートラの映像が出てきて4台で4LAPだけど、凄いフルカウンターでバトルする熱〜い走りに魅せられました(ハーレーやモトクロスマシンのダートラじゃなくて全てが細〜い造りのオートレースみたいなマシンの方ね)

投稿: 麻生一郎 | 2009年8月 2日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30775581

この記事へのトラックバック一覧です: 回転リミッターの憂鬱:

« WAVE110iをピーキーにしちゃいました。 | トップページ | やっぱりバイクは乗るもんだ! »