« 明日天気になぁれ。つづき | トップページ | エンデュランスに失速原因を聞いてみました。 »

2009年7月 5日 (日)

ええぇ~!WAVE110iに新事実。

たらしさん、カブ好きさん、コメント有難う御座います。

スーパーカブ110の最高速が時速95キロ程度と分かり予想通りで安心しました。でも今日の原付ツーリングでWAVE110iに新事実が判明して驚いている次第です。

その意外な事実とは…

午前6時15分、原付ツーリングの集合場所へ急ぐ。

「WAVEなら30分で着くな。」

途中、前方に原付バイクを発見、桜華さんのエイプ改(80cc)だ。

「あれっ?桜華さんのエイプってこんなに速かったけ?」(訳は後で分かる。)

メーター読みで時速110キロをマークしても追いつかない。

信号待ちでやっと追いついた。二人で仲良く集合場所へ

6時45分に集合場所に到着、総勢18名のツーリング参加者が集まった。

7時丁度に出発。

始めにへそ公園に向う。

先頭を走る桜華さんと俺。

突然、桜華さんのエイプがエンジンブロー。

どうやらピストンがキマったらしい。

Photo_2 エイプは道端に放置して桜華さんは特別参加のXR1200(ハーレー・ダビットソン)にタンデムして協和カートランドで遊んでいる友人の元へ送ってもらう。

『壊れる寸前のエンジンは調子が良い』って本当だね。(俺も何度か経験済み)

Photo_3 他の皆は桜華さんの不幸を楽しんでる?

おそらくブローバイ・ホースから煙が噴いているからピストン・トラブルだね。

Photo 秋田市内を抜け、道の駅協和で休憩。

小雨で合羽に着替える。

Photo_4 国道45号から脇道に入り、道の駅なかせんで3回目の休憩を取る。

Photo_5 11時頃に旧六郷町(美郷町)の仁手古サイダー工場に到着した。

Photo_6 工場にはレストランと流しそうめん屋、特産物の売店がある。

雰囲気の良い庭が印象的だ。

うどん・そば類が美味いらしいが俺が食べたタヌキ中華は不味くもなく美味くもない不思議な味だったよ。

昼食後、大曲から南外村を通り出羽グリーンロードを走って帰る事になった。

やった!グリーンロードならフリーラン(個々の走行ペースで走る事)もありだ。

グリーンロードで横型エンジン・チューンが得意なOさんのモンキーとバトルごっこ。

上りは先攻のOさんモンキーがリード。

しかし、下りはWAVEの手動式ラムエアで追い上げ&追い抜き。

「逃げ切りだ。」っとメーターの針が時速120キロを越えようとした瞬間、「ブゥゥゥゥ…」と突然失速。

「????なんだ、これ?」

坂を上り、再び手動式ラムエアで下りの猛ダッシュ!

「ブゥゥゥゥ…」まただ。

次は途中から左手を外してラムエア解除で120キロ越えに挑戦。

「ブゥゥゥゥ…」やっぱり起こった。

冷静に考えれると原因はスピード・リミッターに違いない。

俺は坂を下る度にOさんのモンキーを離し、コーナーで更に引き離した。

後は孤独なシングル・ランを気取ったよ。

Photo_7秋田空港近くのFM椿台前で缶コーヒーを飲みながら 皆の到着を待つ羽目に。

全員が到着して今日のツーリングはここで解散。

それぞれが帰路に着いた。

メーカーには未確認だが、WAVE110iはエンジン保護の為に時速120キロ(メーター読み)で作動するスピード・リミッターが搭載されているらしい。

多分、日本では俺が一番に分かった事実だろう。

これだけで大収穫だね。

俺はリミッター解除するか悩んだがエンジンを壊さない為にもそのままにしておく事にする。

今日のツーリングは総走行距離300キロ。収穫はスピード・リミッターでした。

ほんじゃまた。

|

« 明日天気になぁれ。つづき | トップページ | エンデュランスに失速原因を聞いてみました。 »

コメント

おお!
桜華さんギリギリまでいじっていたのですね。
漢だなぁ。

そこまでして臨むツーリングって、やはり自分には異次元ですよ。

リミッターのことにも驚きました。
それでも160キロフルスケールメーターなところがタイカブの魅力です。

投稿: たらし | 2009年7月 5日 (日) 21時10分

昨日はお疲れさまでした
月末にピストン購入する予定なのでエイプ君復活は月末から来月頭位になります
復活したらまたツーリング行きましょう

投稿: 桜華 | 2009年7月 6日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30419364

この記事へのトラックバック一覧です: ええぇ~!WAVE110iに新事実。:

» 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に [「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に]
スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 10時39分

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 21時34分

« 明日天気になぁれ。つづき | トップページ | エンデュランスに失速原因を聞いてみました。 »