« ホンダショップ二輪館の同窓会 | トップページ | WAVE110iで時速120キロはすぐでした。 »

2009年7月14日 (火)

WAVE110iのギア比を変えてみた。

コメントをくれた皆さん、有難う御座います。

麻生一郎さん、不景気のせいか最近では田舎でも取り締まりが厳しくなってきました。ラムエアは最後の武器にとっておいてください。

34さん、ステッカーの件は大賛成です。二輪館・リトルウィングのミックスバージョン希望です。

亮さん、ライディングは臨機応変が一番です。

例えば俺の場合、スーパーカブの車体では足出しライディングしかできませんでした。車体剛性の高いWAVE110iでは白バイ乗りスタイル(ハングオンだとステップがすぐに擦ってしまう。)です。

しかし、そのWAVEでもオフロードを攻め込む時は足出しライディングでないと曲がれないコーナー(特にフラットな道)もありますし、轍がバンク代わりになって足出ししない時もあります。

舗装路でもコーナーが先で急にキツくなっている時などは緊急に足出しして曲がる事もあります。

頭を柔らかくして走れば良いんです。バイクライディングにルールはありません。自分が安心して走れるスタイルを見つけてくださいね。

っという訳で、(何が?)WAVE110iに手動式ラムエア(吸気穴の左側を左手で塞ぐ)利かせると、パワーに僅かだが余裕ができるのを見越して二次減速比を高速型にしてみた。

Photo エンジン左側のドライブスプロケット・カバーを外す。

なんとカバーにはチェーンが切れたり、脱落した時にエンジンを保護するプレートが付けられていた。しかもはめ込み式でメンテナンス時に余計な手間を掛けない優れモノ。

こんなの初めて見たよ。

次にドライブスプロケットを外す。

Photo_2 ガァーン!これも凄い。

品質には定評があるサンスター製。(刻印がしっかり入ってる。)

あの歯磨き粉メーカーと同じ会社だよ。(歯があるだけに)

昔は、サンスターのスプロケットなんて高くて買えなかったのに、今は純正部品。驚きと感動で言葉が出ない。

ドライブチェーンを緩めスプロケットを交換しようとすると、

Photo_3 スイングアームのアジャスターは一昔のモトクロス・レーサーの様な形式。

おまけにロックナットは10ミリと12ミリの2種類のナットを使用していて、ダブルナットで締める時の整備性の向上と確実なロックができる仕組みになっている。

ちょっとした気遣いだが、かなりの効果があると思う。

整備する度に、「このバイクは素晴らしいな。」と感心するばかりだ。

ドライブスプロケットを14Tから15Tに交換後、(リアスプロケットは35Tのまま)試走してみる。

路面抵抗の大きな農道で追い風で時速120キロ。向かい風で時速105キロ。(風は強め、ラムエアを利かせての走行。)

タンデムの時は少し辛いかも知れないが、一人乗りなら充分使える。

シフトダウン時のショックも小さくなって乗り味もよりスムーズな感じになった。

やはり本場タイでは3人乗り、4人乗りは当然だけにギア比もそれなりにしないとダメだったみたいだね。

俺にはドライブスプロケットの歯数を1T上げた方が自然に感じたよ。(あくまで俺の場合)

でも、他の人が乗ったら「うわぁ~、最高速仕様で乗り難いぃぃぃ。」って叫ぶかも。

まぁ、俺は俺だ。

ほんじゃまた。

|

« ホンダショップ二輪館の同窓会 | トップページ | WAVE110iで時速120キロはすぐでした。 »

コメント

こんにちは☆


純正スプロケがなんとサンスター製とは驚きました。
CRに乗っていたと時にスイングアームにサンスターのステッカーを貼っていたことがあります。

麻生号はスクリーンやハンドガード、カゴやキャリアなど装着してオプション付けまくりで多少重くなってきましたが(笑)
全天候型でもOKで、ツーリングや釣ーりング、お買い物に気軽に使えて燃費も60キロ以上。大変重宝しております。


でもトップギアで巡航の時に
あと一速!って思う時ありますね。


15T欲しいですが
どうしたら手に入るのでしょうか?


ガソリンはレギュラー・ハイオクどちらを使用していますか?


それから、アーシングのお話。
昨日まで何度何度もも探っていましたが、
やっと良い場所が見つかりましたよ☆

(あちこちに無駄に取り付けても変わらなかったりしました。
渡しアーシング(共締めして渡してゆく)も効果無かった)

アース線は車用に使われる、『8スケ』サイズのオーディオケーブル線を使用。(線の抵抗が少ない)
端子(8-6)はホームセンターの電工コーナーに在庫してると思います。(ハンマーや万力でも端子をカシメられますが、出来れば圧着ペンチが必要)

では麻生がアーシングを紹介します。


・ヘッドのプラグ穴付近のO2センサーのステーに共締め(最も利きます)
↑つまりバッテリーマイナス端子からアース線をプラグ穴付近まで用意します

・スターターモーターに純正のマイナス線がアースされているので、その取り付け+ネジに共締めでは無く、『5cm斜前方にある+ネジ』からアース線を取り付けて
→レギュレーター?CDI?(冷却フィンが付いている電装品)の本体取り付けの右側のネジは車体側からのアース線が2本取り付けられていますので、スターターモーターからそこに付けるのでは無く(何度もテスト済み)  レギュレーター?『本体左側のネジ』にアースします。微妙に渡さない方法が効果的でGOODです。

↑つまりスターターモーターの前側の+ネジからレギュレーターの左側のネジまでアースを取ります


たったの二箇所でOK
闇雲に何本も取っても効果ありません。

プラグ穴付近一箇所だけでもかなりの効果あります。
アイドル・極低速からの吹け上がりも良くなります。

アース線を黒のビニールテープで巻けば見た目にも分かりません。

お勧めです。
一度アーシングを外して純正状態に戻すと物足りなくなるので、体感効果あり!

分かりにくい文章でスミマセン。

ではまた☆

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月14日 (火) 17時26分

国産4メーカーの市販車種はかなり前から、
ほぼ100%サンスター製だったと思います
(刻印が無いのが殆どですけど)

投稿: 通りすがり | 2009年7月14日 (火) 23時37分

.

投稿: | 2009年7月14日 (火) 23時43分

アーシングについて訂正

昨夜、ある場所にあと一本アース線を追加しましたら、更に良くなりました。

満足出来たのでアーシングはこれで最後にします。
ヘッドライトも明るくなった感じがします。


ピーキー様に質問なのですが、エンジンオイルの粘度は何番を愛用していますか?


バイク屋さんによると10w40を奨められます。
本機マニュアルによれば10w30が純正指定粘度のようです。

私はエストレモの10w40を使用中ですが、次回はホンダ純正G1を、こまめに交換した方が燃費は更に良いのかな??って思ったりもします。(この答えを出すのは自分自身の経験ですよねm(__)m)


すみません行き過ぎたコメント大変失礼しましたm(__)m

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月15日 (水) 04時09分

麻生さん、横から失礼致します。 エストレモからG1への変更は勿体ないかと…
良い潤滑皮膜ができている状態を無碍に削るのは性能ダウンだと思います。
リトルカブ(JUNビックフィン 80cc)の場合ですが、ALISYN(アリシン)と言うオイルが一番面白い結果を得られました。

アリシンは真夏の24時間連続走行でも熱ダレを感じず、スロットルを開ければ笑っちゃうくらいにグイグイと車体を引っ張っていきます。
1000キロ走って抜いたオイルを確認してみて、汚れてはいましたが劣化は感じず。 フィーリングもタレてないのに勿体ない事をしました。

少し高いですが、X1とアリシンの併用も面白いです。
私自身、大切な車両にはエストレモの製品を10年近く使っていますから。

投稿: ひのきち | 2009年7月15日 (水) 16時56分

ひのきち様、はじめまして☆神奈川の麻生です☆

恥ずかしながらアリシンというオイル知りませんでした。やっと見つけた良いオイルって内緒にされてしまうことが多かったりしますよね。
大変貴重な情報ありがとうございました☆

僕も昔からアタック信者でして(^^ゞ
先日、大井松田のお店へ見るだけと決めて(笑)社長と話していたらまんまとZ40買わされちゃいましたよ(笑)
前のラリー車だったGC8WRX-RAはアタックを入れていたら手放すまで18万キロ、新車以上のパワー感がありましたよ♪


ではG1やめておきますね。せっかくのエストレモですので抜くのはやめておきますね^^ゞ
ありがとうございました☆
またどうぞ宜しくお願い致します☆(^-^)/

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月15日 (水) 21時08分

いつもHP見させていただいております。
質問ですが、フロントのスプロケット純正14tを15tに変更しようと思っていまして、市販の420-15tでも 取り付け出来ますでしょうか?428-15t出なければチェーンの関係で取り付けできないでしょうか?無知でスミマセンご教授ください。

投稿: 波110I乗り | 2009年10月17日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30539734

この記事へのトラックバック一覧です: WAVE110iのギア比を変えてみた。:

» サンスター 化粧品 [けっこうニッチなニュースダイジェスト]
いわき市の歯医者、「酒井歯科医院」院長のブログ:サンスターの ... 御存知サンスターと言えば、ライオンと並んで日本を代表するデンタルケア商品の会社であります。 サンスター1. そこのメインサイトがここになるんでしょうか。 見るからにカラフルなトップページですが、多岐に渡るグッズを紹介するだけでなく、ワン ...(続きを読む) MILKY WAY J-WAVE LIVE 2000+9 公演名・・・サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+9 ■公演日程・・・8... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 17時59分

» フラット35 借り換え [フラット35 借り換え]
フラット35の借り換えとはなんなのか。 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 15時39分

» サンスター [れいなの日記]
WAVE110iのギア比を変えてみた。 ドライブスプロケットを外す。ガァーン!... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 04時59分

« ホンダショップ二輪館の同窓会 | トップページ | WAVE110iで時速120キロはすぐでした。 »