« 女王(嫁)に改造申請 | トップページ | 魔墓呂死のジン死す。 »

2009年7月25日 (土)

心配感謝デー

麻生一郎さん、コメント有難う御座います。

ご心配をお掛けしまして大変恐縮です。

うちの女王(嫁)からも、

「まずはスピードを落して走りなさい。」と注意しました。

当然だと思います。

しかし、そこで終っては問題解決になりません。

今回は前回ブログの事情を書かせてくださいね。

例えばブラインドコーナーで死角から突然人が現れたとしましょう。

スピードは時速40~50キロ程度。

ギューッとフルブレーキング。

次の瞬間、衝突するか大転倒で自爆もしくは現れた人も巻き添えにしてしまうでしょう。

なぜならフルブレーキングのまま回避できるようにバイクは出来ていないからです。(RZ、FZ、YESSを除く)

丁度、ABSなしのクルマがブレーキングすると真っ直ぐ進んでしまうのと同じです。

その事実を知ってるライダーはほとんどいません。

そこでアクセルを一度閉じてから開け直して避けたとしましょう。

上手く避けたとしても「アイツはアクセルを開けたままで横を抜けて行った。」と人でなし扱いです。

反対に避ける方法を間違えた場合は大事故ですよ。

故・柳沢雄三さんがYESSを開発した時も「危険を回避できるバイクがほとんど無いから製作した。」と語っていました。

信じがたいでしょうが極細タイヤへの交換は危険を少なくする為に俺なりに研究した結果です。

ゆっくり走っても、速く走っても突然目の前に現れた人を避けれないバイクは誰も乗りたくはないはずですから。

極細フロント・タイヤはバイクに素晴らしい運動性能を持たせます。

麻生一郎さんも一度、極細フロント・タイヤを履いてみませんか。(コメットタイヤ50/100-17、東京堂扱い)

Photo これです。

110ccの原付バイクがスカイラインGTRのアテーサみたいに時速100キロオーバーで3車線の道路を右から左へと縦横無尽に走れるんですよ。

クルマに詳しい麻生一郎さんならその凄さが理解できると思います。

とはいえ、安全はゆっくり走る事が重要です。

前回のブログは、「ブラインドコーナーはカブ系バイクの得意ステージ。その気になって走ったら、人気の無い山道で普段使われない廃道みたいな登山道から人が現れて危なかったので反省と改善をしよう。」という訳でした。

ほんじゃまた。

|

« 女王(嫁)に改造申請 | トップページ | 魔墓呂死のジン死す。 »

コメント

ピーキー様こんばんは。


80はイッてた話かと思いましたよ(汗)
ご無事で本当に良かったです。


意志が伝わってホッとしました。
実は私も危機一髪だったことが何度もありまして・・・
まぁ公道だし、しかも昼間だしねぇ。

休日の昼間に箱根あたりでそれをやったら
ブラインドコーナーの目の前には
きっと、壁のようなお婆さん達の行列ですよ~(><)
マッドマックスのグースの始めの転倒シーンみたいになりますよ^^;

大切なこと『我慢』を分かってくれてありがとう。

O型の余計な一言と言うかまだお会いしたこともありませんが、
大切な戦友を失いたくなかったものでね。
寛大なお言葉を戴きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します


細いタイヤのお話。ちゃんと考えていますよ(^-’)
えっと今年の冬頃でしたでしょうか。
「細いタイヤを考える」を拝見した時、私も激しく同感していました。

実は車のラリーに使われるタイヤも細いんですよ^^
いま履いてるエボⅡは195/65R15です。(純正は205/60R15)現代のエボⅹ(純正245)でも、ラリーに205/65R15だったと思います。

細いけどダートでも舗装でもめちゃくちゃコントロールし易くて
そして速いんです。でもヨレます。初めて乗ったらビックリするくらいハンドリングが「やわい」んです。
でも慣れると速く走れます☆
ギャーギャーやってる峠お兄さん達が後ろに着いて来ても
ぐんぐん離してしまいます。(俺のタイヤを見たらきっと落ち込む事でしょう)どんな天候だって、先が見えなくたって(アタックは夜間深夜限定)濡れ落ち葉があったってグリップの変動は少ないですね。このラリータイヤの話はある意味ピーキーさんと同じ意見です。

よく研究されていますね☆
本当にその通りだと思います。

バイクならきっと車以上にタイヤサイズって敏感に感じますよね。
オフロードだって、レーサーの125ccに100⇒110を履くと途端にバイクが重くてしょうがなかったのが記憶にあります。

FTR223のときも動きが重かったなぁ(><)細いタイヤにしようにも極太リムが・・・ダートラなんか始めずにすぐに手放しましたよ。

最近の新車も必要以上に装着タイヤが大きいし太過ぎる思います。
同じ車種なら商用車モデルの方が細くてキビキビ走りますよね!


今日タイヤ交換でしたね!
インプレッション楽しみにしております☆


タイヤ情報ありがとう☆
交換時期が来たらオイラも必ず換えます!!( ̄ー ̄)ニヤリ

ではまた☆

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月25日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30693815

この記事へのトラックバック一覧です: 心配感謝デー:

» ダイエット 運動 [ダイエット 運動]
ダイエットに運動は良いです!健康に痩せるダイエットの運動について解説するブログです☆ ダイエットの運動を探している方、是非どうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 12時32分

« 女王(嫁)に改造申請 | トップページ | 魔墓呂死のジン死す。 »