« WAVE110iで時速120キロはすぐでした。 | トップページ | クランク内圧調整について »

2009年7月18日 (土)

空気抵抗を考える

麻生一郎さん、コメント有難う御座います。

実はワンウェイバルブはその白い方で、アルミ製部品は単なるホースの内径合わせ用アダプターです。俺はキタコ製のバルブしか使った事がないので他社の製品でも効果が同じかは分かりません。(麻生一郎さん、3つ目のアーシング位置を教えてくださいね。お願いします。)

では本題ですが、俺が思うにフィットに抜かれた理由は只一つ。

スクリーン装着で空気抵抗が倍増しているからです。

今日はその事で書かせてもらいますね。

俺が空気抵抗について興味を持ったのは、新谷かおるさんのマンガ『ふたり鷹』で東京→岡山を日帰りツーリングするシーン。

見事な前傾姿勢が当時は当たり前だったネイキットバイクに絶対必要不可欠なのを教えてくれた。

俺も若い頃にオフロードバイクで色々試したよ。

左バックミラーを外す。ステップに爪先立ちになる。アクセル全開時の肘は水平。頭はハンドルより水平か下にする。胸は屈めて背中は真っ直ぐに。左手はハンドルの根元かフロントフォークを持つ。(カブの場合は燃料タンクを抱える。)

これらを全部やると最高速で時速10~20キロはどんなバイクでも変わる。

たとえ馬力が有り余っている最新ビックバイクでもね。

俺がWAVE110iでやっている手動式ラムエアも乗車姿勢で加速や最高速に変化が出る。

左手で左側吸気穴を塞ぐ際にも頭の位置に気をつけるとラムエアの利きが変わるのだ。(正確に言うと空気抵抗に違いが出て利きが変わってみえる。)

頭をハンドル中央や右側につける(俺はハンドル右側で前を見る事が多い。)よりも左側にした方が風を受ける面積が小さくなる。

ほんのちょっとした事で大きく差が出るのが乗車姿勢。

昔、友人にその乗車姿勢について詳しく教えたら直後にブッちぎられた経験がある。(なぁ、マキオ。)

それまでは俺の方が圧倒的に速かったのに…。

特に4ストミニではこの違いは更に大きいハズだ。

俺の前傾姿勢には相当年季が入ってる?

ほんじゃまた。

|

« WAVE110iで時速120キロはすぐでした。 | トップページ | クランク内圧調整について »

コメント

ハロー!
姿勢って大事ですよね。

モトGPでも西部劇でも最高速を追及すると伏せ姿勢も究極を極めてますよね。

さて昨夜は麻生号のクランク内圧調整バルブを取り付けました。エアクリ側にのみ抜かせるようになれば良いんですよね?
自分の持っているワンウェイバルブはシェビーのエンブレムのような形の物なので、見えないカウルの裏辺りでノーマルホースをぶった切ってシェビーエンブレムの両側からホースを差し込んで真ん中で合わせて両側をタイラップで止めて完成。

スグに試乗。
なんかアクセル軽い。
何だかフケが軽いじゃん?いや軽い。アクセルのどの領域でも絶対に軽くなってる!!
何てゆうか、取り付けなければ気がつかないけど
クランク内圧調整バルブを取り付けると今までの抵抗感が軽減した感じです。

取り付け前は疑心案義だったけど、
何でこんなに良いフィーリングになるの??感激です

まだ飛ばしてないから最高速はまだ分からないけど、発進から60キロ一定でもどこでも今までより心持ち静かに感じてエンジンが苦しそうでは無い感じがします。
エストレモ
アーシング
クランク内圧調整バルブ
左手ブースト

今度は120行けそうな気がするよ!


あ、もしかしたらラム圧チューニングはクランク内圧調整バルブがあってこそ生きてくる気がします。


いやー
ピーキーさんてマジですげー!!良いセンスしてるよ!本当にありがとうございました!!

ドライバーライダーはマシンである道具を巧く使いこなす。マシンはノーマル。ノーマルだがあまりお金を掛けずにノーマルのポテンシャルを活かして壊さずに極限までに引き出すのが道に迷いながらも生き残ってきた麻生のポリシー。


ありがとうございました♪条件が揃ったら最高速テストしてみます♪(^^)/

あ!アーシングね
前より良い感じが出たので少し改訂してご紹介


①バッテリーマイナス端子→O2センサー付近のステーのネジ

②CDI?イグナイター?の右ネジに車体側からの純正ハーネスのアースが右ネジに来てるのでそのネジに供締め→スターターモーターの純正のバッテリーからのマイナス端子が来てるので(緑線)その+ネジに供締め

③スターターモーターの純正のバッテリーからのマイナス端子が来てる+ネジ(緑線)②で供締めした+ネジから→①に供締めしたO2センサー付近のステーのネジに供締め。供締めしたら端子をおこして6mmネジのネジ止めにすればプラグソケットとの干渉も避けるし6mmネジの緩み防止にもなるので一石二鳥♪

気持ち良く走りますよ☆
マシンは完成して来た感じです\(^^)/

仕事が終わったらラフ○ロードに行ってスプロケ見に行ってきます♪

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月20日 (月) 11時33分

お久しぶりです
故エイプ号は起きて100、伏せると110位いきました
現在クランク割って全部洗浄しております
クランクケースのベアリング全部逝ってました
割ったクランクからは削れたコンロッドメタルが大量に…(汗)
現在、部品到着待ち
来月のミニツーには間に合わせたいと思っております

投稿: 桜華 | 2009年7月20日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30595722

この記事へのトラックバック一覧です: 空気抵抗を考える:

« WAVE110iで時速120キロはすぐでした。 | トップページ | クランク内圧調整について »