« WAVE110iのギア比を変えてみた。 | トップページ | 空気抵抗を考える »

2009年7月16日 (木)

WAVE110iで時速120キロはすぐでした。

麻生一郎さん、通りすがりさん、ひのきちさん、コメント有難う御座います。

現在、俺のWAVE110iはメーカー保障期間中はエンジン・チューンなし、純正オイル(G2オイル、10w-40)使用を守っています。ガソリンはハイオクを入れても持て余しそうなのでレギュラーしか入れません。

最近、条件が揃えば時速120キロが当たり前に出るようになりました。

その条件とは、国道、無風または追い風、前傾姿勢、手動式ラムエア(何度も書くが左手で左側吸気穴を塞ぐ)、ドライブ・スプロケット15T(ノーマルは14T)です。

夕方以降なら尚良し。(冷たい空気でパワーアップ)

ドライブ・スプロケット15T(モンキー、NSR50系と同じ)は最高速向きですが、ギアの広がりが自然で積極的にシフト・チェンジする気にさせてくれます。

実際の走行では、3速ギア時速80キロで4速にシフトアップ。

すぐに左手で左側吸気穴(本当の吸気口はその中)を塞ぐと速度の伸びが良くなる。

少し時間は掛かるがスルスルっと時速120キロ。(場合によってはそれ以上も)

Ramuea 何度も言うが、左側吸気穴(ガムテープを貼っている箇所)を左手で塞ぐだけ。

スーパーカブに何十万円も使って出したのが嘘のようだ。

あんまり簡単に時速120キロが出たのでスピードメーター撮影もする意味がない。

唯一、俺が施した改造らしい改造といえば、(エンジン本体は手を入れてない。)

Photo これだけ。

自作のクランク内圧調整バルブだ。

キタコのワンウェイ・バルブを流用したから製作費1700円くらい。

ドライブ・スプロケットと合わせても4000円程度の費用。

速い原付2種が欲しいならWAVE110iは超特価だね。

ほんじゃまた。

|

« WAVE110iのギア比を変えてみた。 | トップページ | 空気抵抗を考える »

コメント

こんにちは

すっかり夏になりましたね。地元の海岸沿いの国道で浮き輪を持った海水浴のビキニ姿のおねえさんを見て『夏だぁ』って感じました。

日頃は法定速度+αを厳守して景色を楽しみながら毎日ゆっくり走行に励んでいる麻生。
通勤帰りのお兄さん&おっちゃんの全開スクーターどもにぶち抜かれても最近では全く気にしなくなってきた。
どうせ次の信号で同じだしね。
まぁ我慢しているのですが、ゆっくりはエコにもなるし私も人間出来てきたなぁと満足&自画自賛。

『(林道以外は)国道はゆっくり走行で走ろうと心掛けております。


しかし…


昨夜は二車線の16号線を走っていたら後ろからバカに荒い運転のクルマが。
さっき抜いていったフィットが、何処かを巡ってまた追い付いてきたよ。
フィットのドライバーの走り方はだいたい予想出来る。
次の信号が赤なのにやたらとアクセル全開のフィット(たぶん1.3)Lが来た。
ドライバーは、見たところまぁ30代位か。
赤信号で並んだので後方に覆面パトカーが居ないのを確認してから、試しにバトルしてみた。
麻生号はスクリーンやカゴ装備の快適フル装備。
80でトップギヤに入れた辺りから並ばれてブチ抜かれた。

『あの野郎!!』

忘れる筈だった十代のキラメキを奮い立ててしまった麻生。

また信号が赤になったが、再びバトルしてこの野郎をぶち抜いてお尻ペンペンしてから国道を曲がらなくちゃなくちゃ気が済まん!

しかし残念ながらパトカーを発見。
途中で国道を曲がって、ここは一度家に戻って冷静にマシンを整備した。

スクリーンを外し、前カゴ、インナーバスケットを外してガムテープであの場所を張り付けた。アーシングも外してみた。

さぁ農道で全開テスト。
下りのジャンプ中の姿勢みたいにしてガチで伏せて全開全開。

しかし結果は100キロ。
ぬわわキロって書いた方がいいのかな?
あの穴を塞ぐと、ラム圧のようなブースト感は感じたけど平地で100キロだった。頑張って105キロ。
これ以上の直線道路は近くには無い。長い下り坂も無い。残念(T_T)
アーシングをつけても外してもピックアップは変わるけど最高速は同じ。

ピーキー様と同じマシンなのにガックリ。

気が付くと時計は午前2時を過ぎていた。

一度外すと再度取り付け困難なナックルバイザーが付いてるから駄目なのか。あるいはクランク内圧調整バルブが未装着だからなのか…

麻生号
総走行距離1100km。
使用ガソリンはレギュラー。ナックルバイザーとオプションのリアキャリア付き。オイルは10w40。
空気圧は前後2.2。
チェーンの張り具合は調整済み。体重88。
気温23℃湿度80%純正スパークプラグギャップは0.9mmプラグ焼け具合は真っ白。

また後日、クランク内圧調整バルブを製作して再度チャレンジしてみます。

ブレーキのエア抜き用に使っているワンウェイバルブを取り付けてみようと思いますが、ピーキー様の写真に写っているような白い(フィルター?)のような物は必要ですか?

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月18日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30566956

この記事へのトラックバック一覧です: WAVE110iで時速120キロはすぐでした。:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 15時01分

» あの超人気深夜番組のレギュラー美女” 華月まなか 8/13 AVデビュー [あの超人気深夜番組のレギュラー美女” 華月まなか 8/13 AVデビュー]
8月13日に百花美人から「初撮り 新人 初撮影「緊張と絶頂」」でAVデビューする華月まなかさん。“あの超人気深夜番組のレギュラー美女”だったらしい。 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 15時46分

» 新潟県中越沖地震の真実 [今だから言える新潟県中越沖地震]
今だから言える新潟県中越沖地震の現地での体験 [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 00時11分

» マジで? あいださくら ハメ撮りツーショット流出 [マジで? あいださくら ハメ撮りツーショット流出]
18歳でAVデビューする「あいださくら」ハメ撮りツーショット流出 [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 01時13分

» MUTEKI 第10弾芸能人 イニシャルS 「Wink」鈴木早智子 [「Wink」鈴木早智子MUTEKIからAVデビュー]
MUTEKI 第10弾 イニシャルS 「Wink」 鈴木早智子(さっちん) [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 19時37分

» 押尾学逮捕で再考 芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開 [押尾学逮捕で再考 芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開]
芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開!さらに押尾学事件の女性 銀座「ジュリア」ホ [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 17時11分

« WAVE110iのギア比を変えてみた。 | トップページ | 空気抵抗を考える »