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2009年7月 3日 (金)

手動式ラムエア

麻生一郎さん、コメント有難う御座います。

え~と、WAVE110iのラムエア・システムですが一番調子の良かったやり方を報告します。驚きの方法で大爆笑間違いなしですよ。

まずはA案から

Photo 以前、スーパーカブに施して効果が高かったラムエア方式を参考に「吸いたい分だけ吸え。余計な分は吐け。」仕様です。

過給というよりはエンジンが欲しいだけの空気を与えてやる感じです。

送られる空気が多くなり過ぎるとガムテープが貼られてない方の吸気口から余計な分が出てくる仕組み。

キャブレター仕様のスーパーカブではこの仕様で、エアクリーナー・ボックスを使わない直接吸気(いわゆる直キャブ)と同等のパワー向上が見られました。

結果は?

4速全開時に効果がハッキリ分かりました。(俺の場合)

しかし、問題もあります。

速度が乗らないコーナーなどでトルク感がなく、キレイに加速出来ません。

そこでB案、

Photo_2左右の吸気穴(本当の吸気口は内側にあるので区別します。)を半分ずつ塞ぎました。

エンジンのレスポンスもまずまず。

トルク感もしっかりあります。

しかし、ラムエアの良さがなくなりエンジン特性がマイルドになって乗り易くなっただけでした。

色々やってみて、ようやく解決策ができました。しかも改造なしの方法です。

その方法とは、左側の吸気穴を左手で塞ぐ。

当然、前傾姿勢で行います。ラムエアで高速の伸びが欲しい時に左手で塞いでから数秒後にゆっくりと速度が伸びてきます。

最高速付近でエンジンが頭打ちしてから塞ぐと良く分かると思いますよ。

要するに『高速の伸びが欲しい時に左手で左側の吸気穴を塞ぐ。』たったこれだけで最高速がちょっとだけ上がります。(スーパーカブ110はどうだろ?)

どうです、馬鹿らしい位簡単でしょう?

最高速は最大で時速5キロ前後の向上がみられます。(その時の状況により効果に違いがあります。わ~、どっかの広告みたいだ。)

使い方としてはフル加速して4速に入ったらすぐに塞ぐのが効果的です。(俺の場合)

但し、片手運転になりますのでくれぐれも注意して行ってください。

って言っても、やるヤツはいないと思うけど…

まぁ、まじない程度に考えてください。

ほんじゃまた。

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コメント

いまモスで配達をサボり中。
読んでてカフェラテ吹いちゃいましたよ(^^;)

オプションのインナーバスケットを取り付けちゃったので一旦取り外してから走行テストしてみます。


投稿: 麻生一郎 | 2009年7月 3日 (金) 15時32分

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