« 魔墓呂死のジン死す。 | トップページ | WAVE110iをピーキーにしちゃいました。 »

2009年7月29日 (水)

左手ブースト強化

麻生一郎さん、コメント有難う御座います。

左手ブーストのネーミングがかなりキテました。これからは手動式ラムエアとは言わずにそう呼びたいと思います。良いネーミングですよ。最高だね!

っー訳で、今回から手動式ラムエア(左手でWAVE110iの左側吸気穴を塞いで過給圧を掛ける)とは呼ばずに左手ブーストと呼ぶ事にしました。

下り坂で猛烈に効果を上げる原付バイクのラムエア。

ウェーブ(WAVE110i)も例外ではない。

以前に吸気穴の両側をガムテープで塞いだら、時速80キロを越えた辺りからエンジン回転がシャープになって加速度が増してゆくのが判った。

しかし、吸気穴の両側を塞ぐとどうしても低速域でモタツキがでてしまう。

元々、左手ブーストは両側を塞いだ場合に起こる低速のモタツキをなくす為に考えたモノだ。

左手ブーストだと両側を塞いだ時に比べパワー感がちと足りない感じ。

そこで片側の吸気穴だけを塞いだ時は低速のモタツキも気にするほどではないので、Photo

右側の吸気穴を黒いガムテープで塞ぎ、時速80キロを超えたら左手ブーストを利かす事にした。

これなら改造してある様に見えないし、ラムエアもフルに使える。

試しに近所の下り坂で左手ブーストを利かせたらメーター読み時速130キロ手前まで引っ張れた。

「下り坂ならそれ位出るだろう。」って?

冗談じゃない、素人じゃあるまいし。

ラムエアを使わないバイクは下りでどんなに頑張ってもプラス時速5~10キロ程度。

ラムエアは上手く使えばプラス時速10~20キロは可能だ。

Photo_2ラムエアもフル活用が出来るようになったし、極細フロントタイヤで自由自在に走行ラインを選べるようにもなった。

時速100キロオーバーのローリングも楽々。(暴走族の兄ちゃんでも不可能な走り。)

男鹿市の『スーパーセンター・アマノ』前の道路で早速ランエボと軽くバトル。(信号待ちで前に出たら思いっきり威嚇されました。)

クルマが多くてクリアな状態じゃない時だったから、真横にワープする走りを見せただけで相手は戦意喪失。(初めて見る人は相当気味悪いみたい。)

まぁ、クリアな時は勝負にならんけどね。(ランエボが速過ぎて…)

何せ地域・状況限定の速さですから。

よ~し、ウェーブもだんだんバトルカブになってきたぞ。

ほんじゃまた。

|

« 魔墓呂死のジン死す。 | トップページ | WAVE110iをピーキーにしちゃいました。 »

コメント

久しぶりにPCからカキコです。


ネーミング気に入って戴けて光栄です(^^)ゞ


・左手ターボ
・左手ブースター
・左手ニトロ!
・左手俺は燃料を噴射する自殺マシーン
・左手ナイトライダー(意味不明)

いろいろあったんですが、
左手ブーストが一番カッコ良くて自然だったもので^^


林道を走らないエボとかに乗ってる殆どの人って、
普通にゆっくり乗ってると、きっとつまらないんですよ。
だからプライドだけは高くて負けられない。
だから弄って弄ってやになって最後に手放しちゃう。


話変わりますが(またかよって感じ?^^;)
モーターリぜーションの発達と伴に車やバイクをやってきたおじさん達って本当に凄いですよね。

いつも行く地元の床屋さんの話す、故トシニシヤマ父親の話を聞いて下さい。

時代は1960年代
床屋のご主人がまだ25位の頃、
腕自慢が何台か横須賀に集合して浅間山火山レースを見に行ったらしい。
その時。BMWでツーリングに参加した初対面のオジサンがとんでもないペースで東京まで飛ばしたらしくて、床屋さんはホンダの500ccで何とか付いて行ったらしいのですが、東京で休憩した時にそのニシヤマさんに「飛ばしますね」と言うと、「普通ですよ」と言われたらしい。
床屋のご主人もBMに乗ってっからって初対面オジサンなんかに負けじと気合を入れてガンガン付いて行ったらしいけど、
群馬に入ったあたりでダートになり、120オーバーでジャンプしながらもBMWを押さえ込みコントロールするニシヤマ氏にグループ一同、完全に置いて行かれたんだと当時を振り返りながら言いました。あの走りは凄かったらしい。
レース場に着くと、多くの関係者やお偉いさん達がニシヤマ氏に歩み寄って来て初めてそのオジサンの凄さが痛感したらしい。当時ヨーロッパをレースで廻っていたとか。凄い。
その経験から、バイクに対する姿勢も変わり還暦を過ぎた今でもCB400SF-VテックⅡを所有しているようです。

私にモトクロスを見せてくれた同級生&ラリーを魅せてくれて地元のおじさんも本物でした。
私が当時「危なくないですか?怖くないですか?」って聞いたら、
やっぱり同じく「これで普通ですよ」って言ってたなぁ。


「130?普通ですよ」

ピーキー様の声が聞こえた気がしました。

麻生一郎


投稿: 麻生一郎 | 2009年7月29日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30743668

この記事へのトラックバック一覧です: 左手ブースト強化:

« 魔墓呂死のジン死す。 | トップページ | WAVE110iをピーキーにしちゃいました。 »