« 俺は村上春樹の初心者 | トップページ | WAVE110iのギア比を変えてみた。 »

2009年7月13日 (月)

ホンダショップ二輪館の同窓会

昔話で悪いのだが、25年以上前に『ホンダショップ二輪館』というホンダ系バイク・ショップが天王町(現在の潟上市)にあった。

ここに通う常連はとても個性派揃いで、それぞれがバイクバトルや喧嘩等の武勇伝を一つか二つ持つという強烈な連中だ。

今でも『ホンダショップ二輪館』出身と言うと、恐ろしい人と思われてしまう。

俺は高校生の時からこのバイク屋に通い、この人達に憧れ、この人達に学び、この人達の様になった。

俺も大人になり、バイク・ブームが終ると『ホンダショップ二輪館』は廃業。

それから何年かしてバイク屋の主人が若くして亡くなり、葬式の3年後に故人を偲んで皆が集まった。

更に4年後、常連客の結びつきは今だ強く、先週の土曜日に俺が幹事になって今回の同窓会を開く事になったのだ。

会場はいつも俺達が集まっていた喫茶店。ここのマスターは『ホンダショップ二輪館』の主人とは幼なじみ。気分良く店を使わせてもらったよ。

同窓会のスタートは午後6時、エントリーフィーは3千円。その通達だけで20人ちかくのメンバーが集まった。

Photo皆、 酔いが回ると昔話に華が咲く。

自分達のバイクバトルやツーリングでのアクシデントで大笑い。

宴は深夜12時まで続いたよ。

俺はビールを飲みながらある事に気が付いた。

「あれ?俺達って不思議な縁で繋がってないか。」

今回の同窓会で最年長はトムさん。最年少はトムさんの息子のアツシ。

トムさんが若い頃のモトクロスの活躍に憧れて当時、少年だったシゲオさん(地元では青い流れ星の異名を持つ、元・暴走族あがりの有名人。職業・年齢不詳、俺が一番に憧れた人。)がモトクロスを始める。

憧れるあまり、マシンからウェアまで全く同じに揃えたとか。

俺はそのシゲオさんに憧れてモトクロスを始める。(俺の公道走りはモロ、シゲオさんのコピー。)

俺の自分の命をドブに捨てるようなクレージーな走りを見て、アツシはモトクロスを始めた。

いや、正確にいうとモトクロスを止めようと思ったの踏みとどまった。

当時のアツシは幼い頃からモトクロスをやっていて、高校入試を理由にモトクロスを止めようと思っていたらしい。

彼がモトクロスをやった理由は「お父さんが喜ぶから。」だそうだ。

ある日、お父さんのトムさんに「面白いヤツが走ってる。」からとモトクロス場に連れてこられたアツシは、俺のキチ○イ走りを見て「モトクロスって格闘技なんだ。面白れぇー!」と思ったとか。

それからアツシは己の闘志に火がついて俺達と共に本格的にモトクロスを開始する。

デビュー戦でいきなり優勝。あれよあれよという間に国際A級に上り詰めた。(俺は怪我で引退。)

とうとう田舎のバイク屋からモトクロス国際A級ライダーが誕生したわけだ。

最近では、それとは別に『ホンダショップ二輪館』出身のプロ・スタントライダーまで出現。県内外のエクストリーム・バイクショーで活躍している。

始まりはトムさん、最後はアツシ。そしてプロライダーとなった者までいる『ホンダショップ二輪館』。

やはり強烈なバイク屋だったね。

しかし、人の縁とは摩訶不思議なものだ。

そして宴の翌日、つまり昨日。バイク屋の主人の墓石にはメンバーからの花が飾られた。

俺の青春、『ホンダショップ二輪館』伝説はまだ続いている。

|

« 俺は村上春樹の初心者 | トップページ | WAVE110iのギア比を変えてみた。 »

コメント

いい空間と時間でした
やはり色んな意味でも最強だよねwwww
二輪館はまだまだ生きてるし
続くな!!!

ステッカー作ってみんなに渡します
よくねっ????
門下生の印に!!

投稿: 34 | 2009年7月13日 (月) 19時40分

「内足外し」のライディングテクニックについてどう思われますか?
是非試して頂きたいです。そして意見をお願いします。ライディングテクニックについて悩んでいます。よろしくお願いします。

投稿: 亮 | 2009年7月13日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30525418

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダショップ二輪館の同窓会:

» 合格祈願 [合格祈願]
合格祈願・・・合格祈願は人生最大の勝負に勝つための神頼みです。合格祈願によって心が和むのなら、こんなよい方法はありません。合格する為の努力の後は、合格祈願で満願成就と行きましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 12時29分

« 俺は村上春樹の初心者 | トップページ | WAVE110iのギア比を変えてみた。 »