« ええぇ~!WAVE110iに新事実。 | トップページ | 俺は村上春樹の初心者 »

2009年7月 6日 (月)

エンデュランスに失速原因を聞いてみました。

コメントをくださった皆さん、有難う御座います。

仕事、家族、バイクがあればハッピーな俺です。これからも俺の話に付き合ってくださいね。

昨日の原付バイク・ツーリングで、「WAVE110iが時速120キロを越えようとするとリミッターが作動した。」と書きました。

俺としてはそれがスピード・リミッターのせいなのか、タイカブ総代理店エンデュランスに確認を取ってみました。

「WAVE110iにはスピード・リミッターが装着されているのですか?」と質問したところ、

「調べますのでちょっとだけお時間ください。」との返事。

数分後に回答がきた。

「WAVE(110i)にはスピード・リミッターは付いておらず、回転リミッターが利いたせいですね。」だそうだ。

俺が「それではドライブ・スプロケットの歯数を上げた場合、リミッターを利かせずにスピード(最高速)を上げる事もできますね?」と再度質問したところ、

「その可能性はありますね。」と嬉しい答えが。

っという事で、WAVE110iにはスピード・リミッターは付いておらず代わりに回転リミッターが付いていて、4速・時速120キロ付近で丁度リミッターが利き始める。

通常はリミットを越える様な事はないのかも知れないが、下り坂で手動式ラムエアなんか利かすもんだから勢いがつき過ぎちゃうのかもね。

昔からラムエア・システムは下り坂で効果が出易いのは分かっていたが、回転リミッターの存在は予定外(予想外?)だった。

滅多に時速120キロ越えなんかできるエンジンではないが、下り坂の事も考えてギア比をロングにするのもアリかも。

やるとしたらリア・スプロケットを1~2T下げくらいかなぁ。

でも上りで苦しくなりそうだからやっぱりノーマルでいいや。

WAVEは本当に良く出来てるよ。

メデタシ、メデタシ。

ほんじゃまた。

|

« ええぇ~!WAVE110iに新事実。 | トップページ | 俺は村上春樹の初心者 »

コメント

車の話で恐縮ですが、

昔、回し過ぎで一週間以内にサニトラとインプレッサ(共にノーマル)のエンジンを壊して痛い目にあった経験があります。
あ、若い頃古いダットサントラックもブチ回して壊したから三回。
いや、免許とりたての頃に親戚のアトレーターボも壊したから合計4回(汗)

未熟でした…

きっとエンジンも酷く痛かった事でしょう。

私はエンジンを改造しません(出来ません)のでノーマル派ですが、
それ以来、どんなに飛ばしている時でも足廻りを含めてマシンを壊さないようになりました☆(まぁお金も無いしね(^^;)

投稿: 麻生一郎 | 2009年7月 8日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/30435231

この記事へのトラックバック一覧です: エンデュランスに失速原因を聞いてみました。:

« ええぇ~!WAVE110iに新事実。 | トップページ | 俺は村上春樹の初心者 »