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2009年8月10日 (月)

新横型エンジンは超トルク型

NS-1乗り ケンさん、コメント有難う御座います。

NS-1、ウェーブとマシンこそ違いますがお互いの道を頑張って歩んでいきましょう。。

沿面プラグ装着で高回転のパンチが効いてきました。

これはかなり有効な弄り方ですね。

時速110~120キロ巡航も可能になります。

ドライブ・スプロケット15T(ノーマル14T)でも下り坂で回転リミッターが利きっ放し状態なので16Tに変更しました。

交換にはスプロケット・カバーに付いたプレートの加工が必要です。

新横型エンジン(カブ110、WAVE110i、CZ-i110)には16Tが装着できる最大歯数ですね。(17Tはクランク・ケースまで加工しないと無理そう。)

16T装着後、ギア比がロングになったにも関わらず加速が悪くならず、いつも通る上り坂(通常・時速60キロで登るきつい坂)で10キロほどスピードアップ。 

3速で吹け切るが4速では登れない。そんな状態が改善されて3速のまま余裕で登ってゆくのだ。

「このエンジンは、元々トルク型だから回転を上げずにギア比で速度アップした方が良いのかな。」

走行にはスピードメーターのギア範囲表示が当てにならなくなったので、耳で回転数を判断してシフトアップする。そうしないと上手くスピードを乗せられない。

気分はフレディー・スペンサー。(元GP500世界チャンピオン。タコ・メーターを見ないで走る事で有名。)

だんだんこのエンジンの弄り方が判ってきた。

低予算の改造費で物凄くなるエンジン。

それが新横型エンジン。

恐るべし、タイホンダ。

ほんじゃまた。

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コメント

おお~~やっぱり新型は良いですね~~~。
僕は当分旧型で精進いたします。bearing
しかしここ数日大阪は天気悪いです・・・バイク弄れません

投稿: アッチ.com | 2009年8月10日 (月) 21時58分

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