« 忙しい昼休み | トップページ | 松本人志が作る映画の正体 »

2009年9月13日 (日)

5分で出来るハンドルレバー加工

WAVE110iの運転にも随分慣れてきた。(納得のいく走りが出来る様になったという意味。)

慣れてくるとフロント・ブレーキレバーの握りがどうも気になる。

なんかしっくりこないのだ。

シフトダウン時にブレーキングしながらアクセルを煽り、コーナー進入と共にブレーキレバーを緩めてゆく。

俺が普段やっているフロント・ブレーキレバーの握り方はワイン・ガードナー式。(元GP500のチャンピオン。)

中指、薬指、小指でレバーを握ってブレーキング時のアクセルワークを重視する握り方だ。

これだとシングル・エンジンを愛好する俺がスムーズにコーナー進入できる。

しかし、今のブレーキレバーでは強くブレーキングしながら上手くアクセルをコントロール出来ないでいた。

「う~ん、気になる。どうも気になる。」

俺は何度もこのブログで、レバー形状を理想的に変える方法を発見して実用新案を取得した事を書いている。

そこで、「ウェーブのレバーも形状変更しちゃえ。えいっ!」ってレバーに手を加える事にした。

以前はリューターやベビーサンダーを使って加工していたのだが、最近はレバーの素材が硬くないかぎり簡単な方法で形状を変えている。

Photo_2 レバーの形状変更に使う工具はこの3つ。

大き目のメガネレンチ、布切れ、細めの丸太。

まずは布切れでレバーを保護しながらメガネレンチの穴に通す。

丸太をアクセルとレバーの間にかませてから内側から順にアクセル側に曲げてゆく。

入力はゆっくり少しずつ行い折れに注意する事。

Photo_3 これが加工前。

Photo_4 加工後。

握り部が凹状から凸状に変わっている。

丁度、プライヤーやラジオペンチの握りとそっくりになったね。

つまりハンドルレバー形状がプライヤー等と同じになれば当然握り易くなるって訳だ。(注・曲げ過ぎると人差し指、中指の2本がけの場合にフルブレーキで薬指、小指にレバーが当たる事があります。)

どう?簡単でしょ。

この後、寒風山に走りに行ったら納得のブレーキコントロールができたよ。

「いつ使っても俺のレバーは最高だね。」(素直な感想。自画自賛ですみません。)

このレバー加工に疑いを持った方には勧めません。

「いいなぁ。」っと思った人もやるなら自己責任でね。

今日もタイカブおやじの独り言でした。

ほんじゃまた。

|

« 忙しい昼休み | トップページ | 松本人志が作る映画の正体 »

コメント

レバー真似させていただきましたm(_ _)m
凄くいい感じになってビックリです。

投稿: メイト乗り | 2009年9月14日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/31358907

この記事へのトラックバック一覧です: 5分で出来るハンドルレバー加工:

» マリナーズ・イチロー逮捕! [【200安打】 イチロー逮捕される! 【記録】]
9年連続200安打 シアトル・マリナーズのイチロー逮捕!? [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 05時09分

» あぶり過ぎたんじゃね?酒井法子のりピー勝浦別荘全焼! [のりピー 酒井法子 の別荘ピンクハウスが火事! 放火?証拠隠滅?]
のりピー酒井法子の別荘ピンクハウスが火災に! 放火?証拠隠滅? [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 10時07分

» ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる? [ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる! 冬のソナタ]
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 23時10分

» 「アグネスちゃんこ鍋」ってタイトルおかしくね? [アグネス・チャンのブログ「アグネスちゃんこ鍋」]
大炎上!?アグネス・チャンのブログ「アグネスちゃんこ鍋」 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 10時10分

» 斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業 [斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業]
フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」 滝川クリステル・ [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 22時10分

« 忙しい昼休み | トップページ | 松本人志が作る映画の正体 »