« おバカな日常2 | トップページ | タイ式タイヤ選択 »

2009年9月 4日 (金)

スーパーカブ110・WAVE110iの改造方法(結果報告)

WAVE110i購入から3ヶ月、新横型エンジン(スーパーカブ110・WAVE110i・CZ-i110)の健康的(壊さない)なチューンナップ方法が見えてきた。

新横型エンジンは点火系を改善した方が有効なのだ。

俺の施した改良はこの3つ。

デンソーの沿面スパークプラグ(キタコ取り扱い)、プラズマブースター(モンキー用ステージ2)、ASウオタニのパワーコイル。

沿面プラグは馬鹿みたいに飛ばす俺用に熱価を10番に上げている。最高速アップに効果大。

プラズマブースターは点火火花の量を倍にする為の後付装置。加速と最高速アップに効果がある。

ASウオタニのパワーコイルはスパークプラグの点火火花の電圧を通常2万ボルトから4万ボルトに引き揚げる点火コイル。ノーマル点火コイルと交換で加速アップと負荷の掛かった走りの際に効果絶大。

勿論、パワーアップを見越してギア比変更ありの話。

俺のウェーブはドライブ・スプロケットを14Tから16Tに上げている。若干、最高速仕様だがね。(時速100キロからは前傾姿勢が必要。)

平地での最高速は時速123キロ(メーター読み)、下り坂で時速137キロ。

カブ110はウェーブよりも2馬力ほどパワーが低いので、これらの改良を施したとしても時速110キロが大台って感じだろうね。

聞く所によると、カブ110はエアクリーナーボックスとマフラーでかなりパワーを絞ってあるとか。

もしかすればそれにECUも別物かも知れないそうだ。

そんなカブ110オーナーに朗報。

BRDビトッチさんのショップでノーマル・マフラーを1万円で改良してくれるそうだ。

静かで速いノーマル然のマフラーがカッコ良すぎるぜ。

吸気効率の良いエアクリーナーの方もビトッチさんが開発中だとか。

これでECUの謎も解明してくれたらウェーブ並みの速さも可能だろう。

俺が今考えているチューンナップはタイヤ選択での性能アップ。

Photo前後を極細タイヤにして路面抵抗を減らし、最高速アップと軽快感を向上させる。

ってのは嘘。

余りモンのタイヤを使っただけ。

本当は減りの少ない業務用カブタイヤ(ブリジストン・EXEDRA G556 リア専用のプレスカブ純正品)に交換するまでの時間稼ぎ。

パワーが出た分、減らないタイヤにしないと値段の安いカブ用タイヤとはいえ交換が面倒だ。

噂によるとこの業務用タイヤは、減って交換よりも長い年月による劣化で交換するケースが多いんだとか。

このタイヤは50ccよりも100ccクラス向きか。

硬めのコンパウンドで雨の日にちょっとナーバスになる(特にブーレーキングで)らしいが、雪道の練習と思えばそれも楽しい。

ここで結論。

「カブ110は点火系を攻めろ!タイヤは業務用だ!」

俺からの報告は以上です。

ほんじゃまた。

|

« おバカな日常2 | トップページ | タイ式タイヤ選択 »

コメント

また変体なことやってますね!
後輪にあのタイヤがつくとは・・・。
ノーマルでもあのヒラヒラ感なのによくやりますね。

投稿: 素人 | 2009年9月 4日 (金) 14時22分

ノーマルプラグを締めるとき足元滑って締めすぎてボッキリネジを壊しちゃったのですが(ベッドは助かった)プラグのネジ壊れただけで助かったけど近くのバイク屋にノーマルプラグの在庫が無かったので仕方無く手持ちのCR6HSA取り付けて恐る恐る走ったら何だか普通に走ってます

投稿: 麻生一郎 | 2009年9月 9日 (水) 13時51分

CR6HSA装着で走っていると、プラグ穴の中でスパークしているのを想像していたらとても心配になって走れなくなってきたので、
バイク屋に何軒か廻ってもなかなかCPR6EAの在庫が無く(まぁ注文すれば良いんだけど)やっとこさ手に入ったのがCR7Eだった。ん?これって昔、軽トラ(スズキキャリー)で使ったてやつかも(爆)
プロジェクションタイプでは無いが、700円(も)したので暫くこれでいってみます。


ではまた☆

投稿: 麻生一郎 | 2009年9月 9日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/31229862

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーカブ110・WAVE110iの改造方法(結果報告):

« おバカな日常2 | トップページ | タイ式タイヤ選択 »