« ジャロと呼ばれた俺 | トップページ | 純正ドライブチェーン »

2009年9月18日 (金)

現場の知恵

コメントしてくれた皆さん、有難う御座います。

麻生一郎さん、俺のウェーブ伝説は始まったばかりですよ。

NS-1乗り ケンさん、俺の開発したレバーは良いですよ~。ぜひ一度試してみてください。

メイト乗りさん、初加工にしては上出来ですね。俺の場合、試作も合わせて計500本ちかくレバーを加工していますので今では最初からそれで売ってるみたいな出来です。

俺が考えたハンドルレバー加工は走り屋の立場で考えられたモノ。

これは現場の知恵的発想から生まれた。

他にも幾つかアイデアはあるのだが、特許や実用新案はもう申請しない。

日本で特許や実用新案は、製品を製造・販売の能力がある企業だから商売として成立するのだ。

俺はその事を思い知らされた苦い経験がある。

新型ハンドルレバーのアイデアをキ○マ社に売り込んだら、試作品を見るなり「テスト走行の必要はない。こんなの効果などない。」と言い切られた。(見た目では想像もできない効果があると説明したのだが。)

次に開業まもないア○ト・ラ○オン社に売り込んだが、「我が社では他人のアイデアを買う余裕はありません。」ととても丁寧に断られた。

次にデイ○ナ社に売り込んだ。そしたら、「貴方の言いたい事は良く分かりますが、今ではこの様なモノよりも見た目重視の製品が主流になっていますのでうちでは取り扱い出来ません。バブルの頃なら可能性はありましたが・・・。」とやっぱり断られた。

途方に暮れた俺は某オフロードバイク雑誌ガ○ルに事情を話して、俺の加工したレバーをテストしてもらった。

そしたら絶賛されて紙面1ページを使い紹介されたよ。

これで気を良くした俺は自転車のハンドルレバー等のパーツを多く手掛けるシ○ノ社に俺のレバーを売り込んだ。

そしたら「テストする為にはこの書面にサインをして下さい。」と一枚の契約書を渡される。

その契約書には「貴方の実用新案の有効期限が切れた後に我が社が貴方のアイデアを使用しても一切文句は言わない事。」みたいに書かれていた。

俺は「苦労して生み出したレバーを買ってもらえるなら・・・」とすぐにサイン。

その数日後、「不採用」の通知が郵送された。

そしてレバーの実用新案有効期限が切れてから数年後に、俺のレバーに瓜二つの製品が一部の競技自転車に採用されていたのだ。

勿論、その会社の製品だった。

大企業はどぶでけし(秋田弁でずるい奴の意味。)だよ。

今となっては笑い話です。ハッハッハ!

そうそう最近、俺のブログの検索フレーズランキングに綱引き必勝法が上位に入っている。

春に綱引き必勝方法をブログで紹介したからだ。

あれも現場の知恵から生れたモノ。

ガテン系の仕事から出たコツを上手く綱引きに応用したのだ。

他にも綱引き必勝法なるサイトは山ほどあるが、俺から言わせてもらうと力仕事をあまりした事のない者が考えた戯言だね。

実際の話、運動会の綱引きでそのノウハウの教え通りに都合よく事を進められるかが問題。

無作為に選ばれたメンバーで最大のポテンシャルを作り出すには、やはり現場の知恵が必要になってくる。

リーダーを決め、そのリーダーの号令(この場合は「ワッショイ、ワッショイ…」の掛け声。)により皆で力を合わせ、そして最も力を出せて強く綱を引っ張れる単純な方法・つま先に力を入れて引っ張る(これで引っ張ると身体を前に動かそうとする反作用に対抗できる。その他にも引っ張りながら後ろに下がり易い利点や足が滑った際にも踵でリカバリーできる等の良い点がある。)を行うのみ。

これならいきなり顔を合わせた者同士でもその気になればすぐに実践できるだろう。(まさに実用新案。)

そんな知恵があっても学のない俺を誰も信じようとしないだろうけどね。

でも俺はそんな自分が大好き。

俺俺俺。アイラブ・ミーだ。(愚痴百連発でごめんなさい。疲れてる俺?)

ほんじゃまた。

|

« ジャロと呼ばれた俺 | トップページ | 純正ドライブチェーン »

コメント

なるほど、、、、。

自分は、ツーリングが好きで、自由気ままに好きなところに行けるオートバイが好きで、本当に自分だけの力で気ままに走っていると思っていました。

でも、ある時期から、よく考えてみると道ってのは誰かが作ってくれたものだから、結局は人様の力を借りて楽しんでいるのだな。と、思うようになりました。

ピーキーさんは、自分からすると道を作る人ですね。

投稿: たらし | 2009年9月18日 (金) 23時09分

 ピーキーさん、初めまして、こんにちは! Wave125I に乗ってる、おつりんです。
 
 実は、インジェクションコントローラーを取り付けたく、PGM-FIで検索していたら、たどり着きました!!

 ブログを拝見していたら、プラズマブースターなるものを始めて知りました! 購入を検討しています・・・ 多分購入します(^^;

 色々参考にさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。 また、お邪魔します。

 

投稿: おつりん | 2009年9月19日 (土) 10時40分

レバーの件・・・虚しい・・・(;Д;)
そういえば、うちのじいちゃんも似たようなのやられました・・・。
大企業を信用するべからず。 byうちのじいちゃん

投稿: NS-1乗り ケン | 2009年9月19日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/31430944

この記事へのトラックバック一覧です: 現場の知恵:

» 本格オフローダーWR250Rの情報 [WR250R情報]
本格オフローダーWR250Rの情報 [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 07時59分

» レディースコミック 中学生 [レディースコミック 中学生]
レディースコミック 中学生 [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 08時18分

» レディコミ aya [レディコミ aya]
レディコミ aya [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 13時50分

« ジャロと呼ばれた俺 | トップページ | 純正ドライブチェーン »