« 木下真輔選手の魅力 | トップページ | 木下真輔選手の練習風景 »

2009年10月23日 (金)

バランス調整

コメントをくれた皆さん、有難う御座います。

波乗り110iさん、最初はドライブスプロケット変更で感じを掴んでください。良いマシンを作りましょう。

kaz坊さん、クランク内圧調整バルブは何度もこのブログで書いてますので調べてください。(WAVE110iに乗り換えてからも1回書いてますよ。)

マキオ、一番最初に見たのが世界レベルなんて贅沢過ぎるね。(しかもタダなんて。)長生きはするもんだろ。

無頼宴のツーリングで浮き彫りになったWAVE110iの弱点を一つずつ潰してゆく。

リアサスのバタつきはケツ上げキットを組んでクリア。

今回はシフトダウン時の速度の落ち込み防止の為にフライホイールのバランスを変更した。

「エンジンブレーキの利きを弱くして積極的にシフトダウンができる仕様。しかも高回転までフラットに伸びるエンジン特性だ。」

バランス変更後、思い通りの特性になったよ。

副産物として、ハンドル周りに起きる振動を無くなりエンジン音が静かになった。(ラッキー!)

これなら真冬の雪道走りでもシフトダウン時のリアタイヤがロックする事は皆無だね。

乗り易くして速くするチューン成功。

ほんじゃまた。

|

« 木下真輔選手の魅力 | トップページ | 木下真輔選手の練習風景 »

コメント


>乗り易くして速くするチューン成功。
日々熱心な研究恐れ入ります。

先日ブローバイホースに取り付けたワンウェイバルブを取り外して咥えてチェックしたところ、バルブ内部の作動がかなり曖昧になっておりました

投稿: 麻生 | 2009年10月25日 (日) 13時59分

GO!GO!マッド・ライダーさん お世話になります。
早速スプロケ交換してみました。雲泥の差ですね。もっと早く交換しておけば良かったです。小生は15tにとりあえず変更したのですが、とても扱いやすく(乗りやすく)なりました。今度は16tにチャレンジしてみようと思います。話は変わりますが、最近(購入時から)ギャー抜けで、困っていまして、特に3速→4速が抜けて困ります。症状は、加速して、シフトUP時に、ギアーがしっかり入らず丁度ニュートラルの状態になり、(ギアポジションも消灯)ガラガラうなって、もう一度踏みなおすとギアーが入ると行った感じです。何か対処法はありませんでしょうか?ご教授下さい。ちなみに乗り方が悪いのでしょうか?以前国内カブに乗っていた時は、このような症状は皆無だったので・・・

投稿: 波乗り110i | 2009年10月26日 (月) 15時06分

アドバイス頂いたとおり、クランク内圧調整バルブについてこのブログを最初の方からじっくり読ませて頂いています。。。
今まで私は最近の数か月分しか読んでいませんでしたが、いやはや、文字量が膨大で、且つ、濃いですね。内容が。
読破(熟読)だけでもまだまだ時間が掛かりそうです。

私のWaveは、ドライブスプロケット15Tのみの変更ですが、下り125キロまでは確認できました。(ヘタレな私には、十分死にそうな怖さですが)
ただ、アクセルを開けているうちはイイのですが、アクセルを戻した途端に、毎回車体が左右にフラれ、結構怖いです。
これって、ガソリンタンクでニーグリップできない構造だからしょうがないのでしょうか?
以前にカブ90を乗っていましたが、もともとこんなにスピードが出なかったから気づかなかったのかも知れません。

とはいえ、走行距離が増すごとに各部のアタリが取れてきたようで、だいぶスムーズになってきました。

あと、ヤフオクで買った「IXL」なるメタルコンディショナーについて、以前はZOIL一辺倒の信者でしたが、安さに負けて1リッターほど買ってしまいました。常温では粘度が高く扱いづらいのですが・・・面倒な割りに、意外に効果は高く、即効性もありました。
4輪のロードスターにもアチコチ添加しましたが、ワンランク上のフィーリングになり、かなり自己満足度高し!です。
いつまで持続するか判りませんが・・・
特に、トランスミッションには効果が高いように感じました。

勿論、Waveのエンジンオイルとドライブチェーンに試してみましたが、もともと新車だからかハッキリとした「体感」までは行きませんが、こころなしか「効いて」いるような「気」がするような、しないような?

ピーキーさんの熱い思いを理解できるよう、これからも頑張って「熟読」させていただきます!

投稿: kaz坊 | 2009年10月26日 (月) 22時35分

ピーキーさんへ、ちょっと変わったバイク動画がありましたので貼っておきます。

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D59ey2MwJ_aQ&v=59ey2MwJ_aQ&gl=JP

投稿: メイト乗り | 2009年10月29日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/31913416

この記事へのトラックバック一覧です: バランス調整:

« 木下真輔選手の魅力 | トップページ | 木下真輔選手の練習風景 »