« スーパーカブ110・WAVE110iのギア比について | トップページ | バランス調整 »

2009年10月19日 (月)

木下真輔選手の魅力

昨日の午前11時と午後2時にXDL(全米バイク・スタント選手権)で大活躍中の木下真輔選手のバイク・スタントショーが秋田県の潟上市グリーンランド駐車場で行われた。

木下選手はショー終了後にすぐに地元に戻り、どっかの会社にスポンサーになってもらう為のプロモーションでそこの会社の駐車場でスタントするんだとか。

どうも打ち上げで飲む事が無理そうなので前日にショーを運営するスタッフ達(俺も含む)と居酒屋で前夜祭となった。

その時に木下選手から聞いた話を少々。

パソコンの動画サイトでテレビ番組『探偵ナイトスクープ』に取材された木下選手の動画が全て削除されている理由は、番組側が『探偵ナイトスクープ』のDVDを発売するからだそうです。しかも来週の『探偵ナイトスクープ』は総集編で木下選手の取材も再放送されますから「見たい!」と思った人は要チェック。

Photo 現在の木下選手のマシンはカワサキZXR-7のレーサーがベース。本人は大のホンダ・ファンでカワサキのマシンはあんまり好きじゃなかったらしい。

では何故ZXR-7なのか?

軽いくせにトルクがあるからだそうだ。

大きさ的には400ccクラス、トルク的には1000ccという事なのかな。

なによりその太いトルクを更に太くするスペシャル・マフラーが装着されている。

Photo_2これだ。

なんでも腕の良いクルマ屋さんが作ったオリジナル形状のマフラーで、細部に亘りそのクルマ屋さんの持論に基づいて製作されている。

一目で分かる六角形状のサイレンサーもそうだし、内部のパンチング・メッシュは入り口が円形で出口が楕円形。

おまけにパンチング・メッシュ穴あけはドリルで一つ一つ開けていくとても手間の掛かった一品。

しかも穴あけの際に出るバリは外側に向いていないとトルクが出ないそうだ。(凄いこだわりだね。)

このマフラーは公には発売されておらず、選ばれた者のみが装着する事を許される勇者マフラーなのだ。

話を聞くだけで身震いしたよ。

翌朝、ショーが行われる前にスタッフ全員でコースを清掃。俺は農薬散布機でコース全体をブローして落ち葉やゴミを吹き飛ばした。

しかし、生憎の雨でコースは完全ウェット状態。それでも午前の部が開始されるまでスタッフの水分除去は続いた。

いよいショー開始。軽くウォーミングアップをしながら路面のグリップを確かめる。

本場アメリカのバイク・スタント選手権では雨風関係なしに行われるから木下選手も慣れたもの。ストッピー系の技に苦労しながらも淡々と大技を繰り出す。(詳しくはいずれ動画で)

会場の観客は大喜び。俺達スタッフも笑顔だ。

喜んだのもつかの間、午前の演技終了後に晴れ間を見つけてスタッフ全員でコースを乾かす。

この時に印象に残ったのが木下選手の「良い演技を会場に来た皆さんに見せたい。」と思う姿勢でした。

1 自らタオル片手にアスファルト路面を拭いて水分を取ってゆく。

スタッフも頑張る。

Photo_3スタッフもスポンジで水分除去。ストッピーが行われる箇所はクルマ2台がグルグル走って路面を乾かす。

ある意味、異様な風景。

俺も農薬散布機でアスファルトの水分をある程度飛ばしてから洗車用セーム革で水分を拭き取る。

それだけでは不十分と、

Photo_4 最後は舗装工事用のバーナーが登場。

観客に近い側を徹底的に乾かした。

木下選手は午後の演技開始寸前までタオルでフキフキ。

タオルは擦り切れボロボロだ。(その姿にスタッフ全員感動。)

Photo_5午後のショー開始数分前。

コースが完全に乾いて木下選手・スタッフも安堵の表情だ。

ハッキリいって午後からの演技は凄かった。

時折、雷が鳴る中演技開始。

午前の演技も凄かったがスタッフの想いが木下選手に伝わった分、午後の演技は午前の倍以上迫力ある演技だった。

その中でも素晴らしかったのがハイチェア・ウィリーサークル(燃料タンクに座りハンドルに足を載せた状態でウィリーして回る。意味分かる?)

これは世界でも数人(おそらく5人以内)しか出来ない技。日本では彼一人だ。

おまけにノーハンド・ウィリーサークルで7回転したよ。(ハンドルから両手を離した状態でウィリーで回る。全米プロでも2~3回転すればいいとこ。彼のウィリーサークルは世界一と世界中が認められている。)

演技終了、スタント・ショーは大成功!会場は割れんばかりの拍手喝采さ。

正直な話、田舎でいきなり世界一のバイク・スタントを無料で見せている訳だから

「なんて贅沢なんだ。」と思うしかない。

2回目の演技終了と同時に豪雨とになった。

「俺が走れば必ず晴れますよ。」と前夜祭で言っていた木下選手だったが、どうやら本当にそうらしいね。

だって木下選手の演技を見て一番喜んでいたのは雷様みたいだから・・・。

まさに奇跡の様なイベントでした。

日本バイク・スタント界の至宝、木下真輔選手万歳!(また秋田に来てね。)

Photo

|

« スーパーカブ110・WAVE110iのギア比について | トップページ | バランス調整 »

コメント

いや~、ホントいいもん見させていただきました!

すごかったすね~。
さすがに、タイヤが暖まってないせいか、ストッピー系には苦労してたみたいでしたけど、
あの、くるくるウイリーはすごいっすやな!

また、あんなにすごい人なのに、
「おら、オレすげーだろ!」
って、高飛車な態度がまったくないってのがすごいっすよね。
オレとかみたいなちっちゃい人間だと、
ちょっと出来ると、すぐ図にのってしまうのに。。。

とにかく、
素直に感動したっす!

木下選手、ありがとうございました。
これからも頑張ってください!

投稿: マキオ | 2009年10月20日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/31854591

この記事へのトラックバック一覧です: 木下真輔選手の魅力:

» 現役キャビンアテンダント衝撃のAVデビュー【サンプル動画あり】 [現役キャビンアテンダント衝撃のAVデビュー【サンプル動画あり】]
『短時間で高収入』の求人広告に応募してくれたスタイル抜群のアヤさんは、なんと現役キャビンアテンダント!華やかなCAも今や契約社員で薄給ゆえ、フライトの合間に怪しげなアルバイトへハマっていく実態がここに記録されている! [続きを読む]

受信: 2009年10月21日 (水) 00時38分

» ハウスクリーニング掃除清掃代行情報ネットナビ [ハウスクリーニング掃除清掃代行情報ネットナビ]
ハウスクリーニング掃除清掃代行情報ネットナビの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 15時09分

« スーパーカブ110・WAVE110iのギア比について | トップページ | バランス調整 »