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2009年10月14日 (水)

スーパーカブ110・WAVE110iお勧めチューンナップ

コメントをくれた皆さん有難う御座います。

エアフィルターの金網除去は効果が出るのに半日必要です。あしからず。

あと、素人さんの質問ですがウェーブはカムチェーンのマニュアル化は必要ないです。

何故なら充分速いから・・・(面倒いらずでいいでしょう。)

ウェーブで本気走りするとコーナーでリアサスが暴れる。(ビックバイクと一緒に走って初めて分かった。)

あれ?ウェーブのノーマルサスって武川カブ用サスと同レベルの性能なハズ。

以前に乗っていたバトルカブは全然問題なかったがなぁ。

どうやらケツ上げキットによる効果が大きかったみたい。

Photo ウェーブのリアサスにケツ上げキットを組み込んでみた。

装着後、走ってみるとまるでレイダウンしたかの様な感じ。

リアサスが動くとバイクを前へ前へと押してくる。

しかも嫌な動きがなくなった。

タイトコーナーを激しく攻める度に接地していたステップも擦らなくなったので良い事ずくめ。

同じサスで2ランク上の走りが出来そうだよ。

Photo_2 スーパーカブ110に武川リアサスを組んだら、ついでにケツ上げしちゃいましょう。

WAVE110はケツ上げキットを組むだけで安定感が増してきます。

ヤフオクで2000円程度の値段ですからお勧めですよ。

走りが全然違います。

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コメント

2日様子見ましたが主観で恐縮ですが麻生の場合は金網のみ残した方がレスポンスが良好でした。

リア上げ、大変参考になりました。

麻生は足が短いのでリアは上げません。
かなりのペースで飛ばすようなら、出発前にリアキャリアごと取り外します。前カゴを取り外すだけでヒラヒラ動きますので、荷物はリュックを背負ってマシンの後ろを軽くすればリヤの暴れは少しだけ落ち着くかもしれません。ギャップは抜重でクリアします。つま先乗りは右足が当たるのでキックは外しました。イザとなっても押し掛け出来ますもんね。
しかしピーキー様のペースでは純正の足では力不足みたいですね((・・;)
リアを上げた事によってステップが擦りにくくなるのは嬉しいですね。


でもピーキー様、
もうあからさまに改造しても大丈夫なのですか!?(心配)

それから、アレコレ今まで二時間も掛かりましたが、
もう左手ブーストは過去の話。

両側手動で動くスライドバルブが完成しました☆
先程、真夜中のテスト走行しましたがちゃんとボゥゥ―と加速してましたよ!振動で勝手に開いたり閉じたりもしなかったです。ヤッター♪

ブースト効果が速さの決め手になるとすれば、荒れた砂利道では片手ハンドルのピーキー様に勝てます(多分)
スライドバルブのネジにビニテを巻いて摘まみやすくして、しかも目立たないようにオプションのインナーバスケットを取り付けてあります。オプションで2100円しますがペットボトルや小物も置けて一石二鳥でありまする。

砂利道で勝負の話は勿論冗談ですが、高速走行での片手運転はギャップなど何かしらあったときに危ないと感じましたので私のつまらぬ改造ですが何かのお役にたてれば幸いです。

ゴム板と長ネジを使った両側可変スライドバルブ。
格好良い名前募集中です(笑)
とにかくイザと言うときに動かなくては意味がありません
『ツマミは軽く動いて両端では渋く』が製作のコツです。
是非お試しあれ!

投稿: 麻生一郎 | 2009年10月15日 (木) 02時48分

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