« スーパーカブ110・WAVE110iお勧めチューンナップ | トップページ | 木下真輔選手の魅力 »

2009年10月19日 (月)

スーパーカブ110・WAVE110iのギア比について

コメントをくれた麻生一郎さん、波110Ⅰ乗りさん、有難う御座います。

麻生一郎さん、俺の経験ですが良いレスポンスとは2種類ありまして、いかにも力量感のある鋭いレスポンスと軽くスムーズに吹け上がるレスポンスがあります。

公道で使い物になるのは後者の場合が多く、高回転まで軽やかに気持ちよく回り乗り易く疲れ難いエンジンです。

簡単に説明すると前者がスプリント・レース的レスポンス(その代表格にドラックレース)で、後者がロングツアラー的レスポンス(代表格として実はとっても速いBMWバイク)ですね。

波110Ⅰ乗りさんの質問が今日の課題です。

スーパーカブ110・WAVE110iのドライブ・スプロケットはモンキーやNSR50と共通です。

無改造で15Tまで、カバーについたプレートを加工して16T、エンジンのクランク・ケースを削れば17Tまで入ると思いますが俺は勧めません。

最近になって、タイカブ総代理店のエンデュランスからスーパーカブ110・WAVE110i用のリア・スプロケットが発売されましたので、色々なギア比の選択ができます。

WAVE110iはノーマルギア比(14T/35T)でちょっと条件が揃えばメーター読みで最高速120キロ(但し夏場。暑い季節の方が調子が良いみたい。)位出ます。下りだと123キロ付近で回転リミッターが利きますね。

ドライブ・スプロケットを15Tにして最高速120キロに到達する機会が倍増します。下りは133キロ付近で回転リミッター作動。

16Tにするとほとんど最高速仕様。上りは3速で引っ張るので心配はありません。下りの速さは目を見張るほどです。どうせ平地や上り坂はビックバイクに勝てませんから下りで勝負って人には持って来いのギア比といえます。下りの最高速は137キロでした。(俺のウェーブは現在これです。)

リア・スプロケットの方はエンデュランスから発売されているボアアップ・キット(スーパーカブ110用とWAVE110i用が別々に売られてます。)を組んでから歯数を下げていけばバッチリだと考えています。

不思議な事にドライブ・スプロケットを15T・16Tと上げていっても、シフト・タイミングはかなり変わりますが加速はそんなに変わらない感じです。(スーパーカブ110は?)

ドライブ・スプロケット交換は比較的安価なチューンナップですので、ぜひ試してみてください。

|

« スーパーカブ110・WAVE110iお勧めチューンナップ | トップページ | 木下真輔選手の魅力 »

コメント

ピーキーさんはじめまして。

購入候補にしていたスーパーカブ110を押しのけて、このブログを参考にWave110iのホワイトに決め、目出度く先月納車になりました。

初めてのタイバイクライフを満喫したいと思います。ぜひ仲間に入れてください。

納車後ようやく1,000キロを超え初回点検を済ませたので、早速、ドライブスプロケットを15Tに交換してみました。

幸い?、住まいも田舎の福島県なので、結構トバせる道も多いのですが、心にはいつも「妻子持ちブレーキ」を効かせています。
とはいえ、この15Tは思ったよりも各ギアの繋がりも良く、14Tよりも心なしかスムーズに走れるようで満足しています。
シフトダウン時のショックも少ないみたい。

おっさん仕様のウインドシールド付なので、最高速チャレンジでも直立不動の乗車姿勢(笑い)ながら、今のところ平地で115程度までは出るようです。

4速のままでもアクセル開けるだけで伸びのある加速感もあり、ついつい魅惑の16Tにチャレンジしてみたくなりますね。
でも、林道走り辛くなるかな?

そうそう、黒いチェンジペダルにも交換したのですが、ノーマルとは踵部分の形状も異なって(低くなっている)いて、踵を使ったシフトダウンもし易くなりました。

つま先側にはシフトダウンにも使えるようにゴムもついていますが、個人的にはノーマル同様に「つま先シフトアップ・踵シフトダウン」の方が使いやすいようです。

ボアアップキットも入れたいのですが、メンテがシビアになりそうなので悩みますね。
それよか、個人的にはクランクケースの内圧調整に興味大です。。。が、いまいち仕組みが解りません。
・・・内圧調整をする意味は解るのですが、機械的な仕組みが理解できていないので、自作するまでに至りません。
ピーキーさん、忙しいとは思いますが・・・今度、特集組んでいただけませんか?

これから皆さんの情報を参考に、ロングツアラー的レスポンス?なWave110iに仕上げていきたいと思います。
ただし、直立不動の乗車姿勢でね。(^^ゞ

投稿: kaz坊 | 2009年10月20日 (火) 00時03分

早速のご教授助かりました。
早速チャレンジしてみます。一応15t、16t
あたりから チャレンジしてみようと思います。
120km付近まですんなり加速の設定が使いよいみたいです。それでは、また・・・まずは、お礼まで

投稿: 波110Ⅰ | 2009年10月20日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/31845012

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーカブ110・WAVE110iのギア比について:

» あの清純派若手女優の中学のヌード流出!!ネットで話題に!![検証動画あり] [あの清純派若手女優の中学のヌード流出!!ネットで話題に!![検証動画あり]]
現在さまざまな分野で活躍中の女優でモデル、さらにはピアニストとしても活躍中の清純派女優の松下奈緒が中学時代に撮影したと思われる全裸ヌード映像が流出!!今ネットで話題になっている。 [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 15時56分

« スーパーカブ110・WAVE110iお勧めチューンナップ | トップページ | 木下真輔選手の魅力 »