« お詫び | トップページ | 逸話 »

2009年11月 6日 (金)

お詫び&新展開

コメントをくれた皆さん、有難う御座います。

ちなみに俺のみうちカップでの最高成績はスーパーカブで2位です。この秋にスーパーカブで優勝した人は俺がカブで走るのを見て自分も走ろうと思ったそうで、元々ミニバイクの専門家でした。

タイヤ外径の件ですが、WAVEは純正タイヤでもメーター読みで時速120キロは出てます。ハッピーメーターは何もタイカブに限った事ではなく、メーカーのテストライダーの話だとビックバイクでメーター読み時速300キロを出したとしても、測定器での実際速度は時速270キロ程度だそうです。タイカブで最高速度の誤差5~10キロ、ビックバイクで30キロなら納得できますよね。メーター読み最高速なんてそんなモノです。気にしない、気にしない。

今度の冬に雪道走行動画を撮影できなくなりました。申し訳ありません。

実は10日前にやらかしてしまいました。

WAVE110iでトラクターと接触。時速70キロでブラインドコーナー進入時での事故でした。

危機管理そっち抜けのライン取りで本来なら正面衝突コースでしたが、ブレーキターンで回避して後輪がトラクターの右前輪に接触して転倒。

幸い俺は軽い打撲程度でしたが、WAVEはスイングアームのフレーム側取り付けが曲がり修正不能で全損状態。

20年ぶりのバイク事故。

速さ優先のライディングが起こした当然の結果ですね。俺の不徳の致すところです。

何十年乗ってもこの程度の腕ならいっそバイクをやめようとも思いましたが、あるライダーの姿に勇気づけられ復活を誓いました。

これです。http://www.dailymotion.com/video/x7yecg_ivo-kastan-au-dakar-2009_sport

ミニモトでパリダカール・ラリーを完走した方だとか。

「そうだWAVEのエンジンは生きてるから、このエンジンを搭載してミニモト(公道仕様)を作ろう。」

その内にホンダがWAVE同系エンジンでミニモトを発売するだろうが、先に俺が1台製作してやろうと思います。

方法としてはモンキー系フレームを加工して作るか、CRM50に専用のエンジンマウントを製作して無理やり載せるか考えています。

カブからミニモトに乗り換え御免!

俺の馬鹿は死んでも直りそうにありません。(笑いたければ笑え。)

ほんじゃまた。

|

« お詫び | トップページ | 逸話 »

コメント

マジだすか!
でも、身体の方が軽症でよかったす。

ミニモト化、いいと思います。
ピーキーさんはやっぱ、オフ車でしょう!

投稿: マキオ | 2009年11月 6日 (金) 19時45分

タイカブ廃車は残念ですが、体が無事で何よりです
長年の経験で培った技術で最悪の事態の一歩手前で留まったと私は思います
下手な(技術云々以前の話として)ライダーなら命にもかかわる事でしょう
共に走った仲間なら分かると思います
本当に無事で何よりです
復活を心待ちにしております

投稿: 桜華 | 2009年11月 6日 (金) 20時16分

読み通りの展開に絶句しました。


ピーキーさんのこと尊敬していましたが、何かと熱くなり過ぎで、全然格好良くないよ。


何を言おうと
聞く耳無いと想いますが
とにかく身体が無事で何よりで本当に良かったです。

奥さんのこと一番に考えて大切にしてあげてくださいね。

お互い胸に熱い熱い志を持っていますので、格好良いオジサンと呼ばれるようになりましょうよ!!


では…
俺はこれで去ります。
短い間お世話になりました。


WAVE110iの部品を活かして次は国内カブがいいと思うな

投稿: 麻生一郎 | 2009年11月 6日 (金) 21時33分

相手が生身の人間だったら、、、とか、乗り手が自分だったら、、、とか思うと、心底肝が冷えます。

、、、でも、利口な人は世の中沢山居ますから一人くらい頭が良くて馬鹿な人がいてもいいのでは。

ミニモト賛成です。


投稿: たらし | 2009年11月 6日 (金) 22時26分

なにより命が無くならなくて良かったです。

これからもブログは楽しみにしていますが
あまり無理をなさらずに・・・

プライベートでなにかあってムシャクシャしてたとか
ありましたか?

そんなときは動力源のある乗り物には
乗らないことをお勧めします。

私はそれで事故りましたので^^;

投稿: beat082 | 2009年11月 6日 (金) 23時02分

ブラインドで突っ込んだのですか?
俺はそれをやるとちょっと信じられないくらいの確率でその先に「何か」が待っています。見通しの悪い交差点で少し速く曲がると目の前にジャストタイミングでチャリンコが現れるとか人が出てくるとか車が車庫から出てくるとか普段は止まる黄色信号で突っ込むと路面に軽油ラインがあるとか信号無視(俺もだけど)の歩行者が走り込みアタックしてくるとか・・・
オカルトじみてますけど異常な確率でそうなんですよね・・・
前方を走ってる人を見て「ああ、俺ならあれは事故ってる」とか思ってしまいます。今はもう慣れてるので来るかな来るかな?やっぱりジャストで来たねハイハイってな感じですけど。最近は全く事故ってませんけど油断できません。いつもと違う事をするとダメですね。

廃車は痛いですけど次のバイク楽しみにしております。何かな~

投稿: 名前忘れました | 2009年11月 7日 (土) 13時44分

アホか!本当に大事なものを失う前に自戒しろ。がっかりだよ。あんたはもうバイクは潮時。

投稿: ライダースジャケット | 2009年11月 8日 (日) 00時30分

以前の更新で、バイクよりも家族を選ぶみたいな旨を書いていて、今回の事故。
WAVEが壊れたからミニモトでやるってのは良いとして、
改造禁止令を出すほどのお嫁さんが、事故で壊れたからミニモトに載せ替えるのを許すのだろうか?ってのと、
家族を選ぶっていう話は?と言わないのだろうか…

それでも懲りないのが、良くも悪くもピーキーさんなんだろうけど。

投稿: いつかの人 | 2009年11月 8日 (日) 03時34分

馬鹿は死んでも直りません(笑)
同じですね~

たいした怪我がなくよかったです。


次のミニモトもピーキーさんならではの裏技を期待してます。


ちなみに、事故ると家庭円満って訳には…?
なんとかなってますか?


賢い奥様ならば、色々な事があってもこれが自分の選んだ相手なんだと納得されてるんでしょうけれど…


普通の生活を望む方ならピーキーさんを選ばずに普通の人と一緒になる筈ですからね!

余計な事かもしれませんが、このブログを見て誹謗中傷される方々は、あえてこのブログを見る必要は、ないと思われますが?

投稿: メイト乗り | 2009年11月 8日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/32100874

この記事へのトラックバック一覧です: お詫び&新展開:

« お詫び | トップページ | 逸話 »