« アナログ生活 | トップページ | パクリチューン水耕栽培 »

2010年4月29日 (木)

俺、社長で工場長で従業員。

麻生一郎さん、コメント有難う御座います。

お久しぶりです。俺も忙しい毎日を送っています。

俺は現在、新しい兼業農家のスタイルを模索する日々です。元々農業関係の仕事なんですが、本業をしっかりこなしながらの副業は色々と頭を使いますね。夢は自分の農場を作って毎日モトクロッサー(ナンバー付き輸入車)でパトロールですか。

昨晩の話。

翌日の今日は地元の祭りなので、昨日の内に工場裏の敷地の乗り入れ用の坂を新たに作って移動する作業を完了しなくてはならなかった。

今まで使っていた坂の土は売り物になるので裏の敷地に広げ、敷地を拡げる際に出る残土で坂を作ってゆく。

2時間程度で終ると思っていた工事は意外に時間が掛かり、異変を感じたのは辺りが真っ暗になってから。

ホイールローダーの運転席から煙が出てきた。

ワイパースイッチに繋がるコードが真っ赤に燃えている。

慌ててメインスイッチをオフにする。

しばらく様子を見て再度メインスイッチをオンするとメーターパネルの下からバチバチと火花が出た。すぐにメインスイッチをカットした。

「またショートかよ。」

古い機械だからしょうがねぇなぁ。

作業を止めて、完成した(と思っていた)坂を通って通勤用2トンダンプで坂を上ると・・・

道路の手前10㎝で前輪がスタック、亀の子状態になってしまった。

すぐにミニブルドーザーで脱出させたらよかったのだが、最近ウォーターポンプの調子が悪いので代わりに4トンダンプで坂の下側からワイヤーで引っ張る事にした。

準備を整え、いざ引っ張ろうとするとびくともしない。

仕方ないとワイヤーを外す為に4トンダンプを前に出そうとしたら、今度は坂で駆動輪が滑って前に出れない。2台ともワイヤーで繋がったまま亀の子になっちゃった。

背に腹は変えられずミニブルドーザーで2台まとめて引っ張る事にした。

ミニブルドーザーを始動してライトを付けようとするとライトが付かない。

「こいつも古い機械だからしょうがないかぁ。」(ポンコツばっかり所有の我が社。)

暗闇に目が慣れるのを待って運転。

工場の敷地には調整池もあるので気をつけないと転落事故だ。

ミニブルドーザーと4トンダンプをワイヤーを繋ぐ。

坂道なのでダンプが落ちてきてぶつからない用に2台ともサイドブレーキを引いた状態で強引に引っ張るしかない。

レスキュー成功。

なんだか悔しいのでミニブルドーザーで坂を仕上げてから2トンダンプで上り、改めて家路に着いた俺でした。

その日の夜は気合が入ったせいか興奮してちっとも寝れなかったので、早起きして野良仕事に芝の手入れなどを夢中でする。

流石に夕方までには疲れてしまったけど。

一人親方はつらいね。

あぁバイク乗りてぇ。

|

« アナログ生活 | トップページ | パクリチューン水耕栽培 »

コメント

こんにちは☆

おおぉぉ!GW!!GJ!グッドジョブ!!


ダブル牽引なんて凄いッスよ☆

でも一つ間違えば危なかったね(^^;)ヌンチャクみたいに三台で連なって調整池に落ちなくて良かった(^_^;)

そのシーンを効果音付きでドキュメンタリー調で映画のワンシーンみたいに想像しちゃいましたよ(^_^;)
ちなみにいまジャックバウワー捜査官でお馴染みの『24』にハマってます(笑)


ピンチだと燃えてくるのはお互い同じですね(^^ゞ

俺の場合、フォークで牽引したときは、牽引フックが切れそうで怖かったので、モトクロスのヘルメットとプロテクターを装備して引っ張ったこともあったなぁ(^^ゞ

スタック参るよね(>_<)両輪スタックならまだしも、亀の子はデフが引っ掛かっちゃうから引っ張っても動かないんだよなぁ。フォークとか亀の子になると面倒ッスよね(/_;)

昔、研修中にダンプで畑に肥料を下ろすときに雨上がりもあってスタック…バックと発進を繰り返してもダメ。こーなったらリアにトラクションだぁ!と、半分積んだまま荷台をアップして脱出を試みたが、リフトアップによって剥き出しになった四本のリヤタイやがキャビンを肥料でぐちゃぐちゃに汚しまくっただけで更にスタック!(爆)リヤガラスは見えないし、挙げ句の果てにはダンプがウィリーして終わり(笑)
仕方がないから、おじさん呼んできて、ウインチ付きのボロボロのランクル(70?屋根が白いやつ)で引っ張ることになってフックをセット。
散々俺を笑った後に、自慢のウインチで引っ張り始めたのだが、おじさんサイドブレーキを引いてなくてランクルがダンプに向かって動き出して…
大爆笑でマジで死ぬかと思った二十歳の頃の思い出でした(笑)

投稿: 麻生一郎 | 2010年5月 1日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/34442763

この記事へのトラックバック一覧です: 俺、社長で工場長で従業員。:

« アナログ生活 | トップページ | パクリチューン水耕栽培 »