« マイペース | トップページ | WAVE110i復活の日は? »

2010年6月16日 (水)

サッカー・ワールドカップで感動した事。

日本がサッカー・ワールドカップでカメルーンに勝った。(二日前のニュースを今ブログに書くのがいかにも俺らしい。)

あらかじめ断っておくが、俺はサッカー・ファンではない。

小学校、中学校と部活でサッカーをやっていた俺だが、あくまで自分がやるのは好きで他人がやってるのを見るのはあまり好きではない。

しかし、日本対カメルーン戦を何気なく携帯のテレビで見ながらベットで観戦。(前半30分辺りから)

本田選手がゴールを決めた瞬間、思わず左手がガッツポーズ。

ちょっと嬉しい気分で眠気との格闘を止めて就寝。

翌朝のテレビ・ニュースで日本が勝った事を知る。

ところが話はそこで終らなかった。

民放テレビ局のVTRを見て俺は感動で涙がこみ上げてきたのだ。

なんと、選手一人一人が国歌『君が代』をしっかり熱唱している。

これまでの日本人選手は欧米人みたいに口を噤み左手を胸に当てて、一見ワールド・カップに来た自分に酔いしれている様に見えたものだ。

しかし、今回は、

「俺達は日本を背負って来ている。」

そんな気合がヒシヒシと伝わってきた。

久しぶりにセルジオ越後さん(俺が子供の頃は日本で一番サッカーが上手い人だった。)に憧れていた頃の自分に戻れました。

今回の日本代表は今までとは全く違う様に思える。

このまま勢いに乗って目標(ベスト4入り)まで到達してもらいたいですね。

最後に、

「選手が自分達を誇って帰れます様に・・・」

大田舎のオッサンは一人祈るのであった。

|

« マイペース | トップページ | WAVE110i復活の日は? »

コメント

そうですね。
沈滞ムードの日本ですが、元気がもらえるニュースが相次いでいますね。

自分は、エルズベルグにて田中太一選手が完走したのが嬉しいです。

投稿: たらし | 2010年6月16日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/35294330

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー・ワールドカップで感動した事。:

« マイペース | トップページ | WAVE110i復活の日は? »