« コンピューター | トップページ | コンピューター3 »

2010年9月 5日 (日)

コンピューター2

beat082さん、コメント有難う御座います。

ご好意に甘えてパーツ番号を調べてみました。

PGM-FI UNIT : 38770-kww-601 です。

俺もあれこれ情報を集めましたが、ミスターバイク(2010年6月号)に掲載の記事によるとスパーカブとWAVE110iのパワーの違いはPGM-FIのセッティング(プログラム?)の違いからだそうです。(エンデュランス情報と書いてありました。)

しかし、エンデュランスのスーパーカブ110の125ccボアアップキットには、このセッティングの差を補正するサブコン(このキット専用)が付属しています。(WAVE110iの125ccボアアップキットには無し。)

きっと、PGM-FI ユニットを交換するよりもサブコンを付けた方がかなり安く済むのかも知れませんね。

そうなればセッティングを変更するとなると、WAVE110iのPGM-FI ユニットをそのままで不適合覚悟でキタコ社製スーパーカブ110用サブコンを購入して実際に試すしかないみたいです。

アセアン地域全体で普通に走れる様にしてあるWAVE110iのセッティングは随分懐が深いのだなぁと感心するばかり。

逆に考えれば、スーパーカブ110をエンデュランス125ccボアアップキット(あえてWAVE110用)にBRD製のエアクリーナー・ボックスとマフラーを組み、WAVE110iのPGM-FI ユニットを移植したら最強スーバーカブ110になるのでは?

どっちにしてもWAVE110iの速さの秘密はPGM-FI ユニットにあると思います。

結局は、俺のWAVE110改も「実際に走ってみて不都合なければそのままにしろ。」って事ですね。

beat082さん、パーツの確認の件を宜しくお願いします。(セッティングの違いだけでも品番は変わると思いますが・・・。)

それではまた。

|

« コンピューター | トップページ | コンピューター3 »

コメント

ご希望にお答えします ^^/


カブ110
PGM-FI UNIT : 38770-KWV-023

になります。


ちなみに

カブ110PRO
PGM-FI UNIT : 38770-KYF-003

になっております。

この二種類でも違うんですから
WAVEでは大きな違いがあるんでしょうね~。

カブは燃費重視でピックアップの鋭さを抑えるために
あまり進角しないで穏やかな特性にしていて、

WAVEは反対に少々燃費を落としてでも
レスポンス&パワー重視でいくとか、
そんな感じなんですかね?

しかし、カブ110の新色が気になってます。

ちなみにWAVEって燃費どれくらいなんですか?
60km定地走行のカタログ値で構いませんので

投稿: beat082 | 2010年9月 6日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/36559360

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューター2:

« コンピューター | トップページ | コンピューター3 »